醤油屋女将の  ただいま子離れ奮闘中!!

南国土佐の高知県から醤油味噌屋の女将が家庭に仕事に“てんやわんや”!二人娘の育児ネタは遂に子離れ便りに!

すさき七夕かざりの街あるき

2011-07-02 23:57:31 | 七夕バタバタ活動記☆
高知の須崎からですっ!こんばんわ~!

時間がヤバいっ!本日アップ目指しますよ~!


先週の土曜日が『スジョ会』だったなんて…っ! 早いけど充実の1週間でした!


実は先日から駆けずりまわった「七夕飾り」。

嬉しいことに少しずつ形が見え出し、


たくさんの方々に喜んでもらってます!


私は本当にそれが嬉しいっ!



7月1日~始まる七夕飾りを前に、

須崎保育園の年少組さんとプレイベントを6月30日に行ったわけですが、


嬉しいことに昨日の7月1日の高知新聞さんに早くもカラーで載ったのです♪





次女のお友だちが激写されてて、愛娘も小さなお手で指差してました(笑)


私も浴衣で会場にいたのですが、
子どもの笑顔には勝てません(笑)






マルキョーのおばあちゃんも、とっても喜んでくれてます!


おばあちゃんにも、また短冊に句を書いてもらわなきゃ♪



「須崎の七夕飾りの街あるき」とは、

別にもの珍しいイベントでも何でもなく、



七夕様という季節の行事をより沢山の人たちと一緒にやりましょうよ♪

って感じ。




そして、星に願いを告げる短冊には、保育園児、小学校の生徒さんに思い思いの短冊を書いてもらいました♪


しかし今年は、
自分の願い事の後には

東北の被災地の方々を想って、

少しでも心を馳せて言葉を綴ってみよう。

っと、須崎の近隣小学校には
"もう一枚"の短冊のお願いをしたのです。

3つの保育園と2つの小学校、1200枚を越える短冊が集まりました


それぞれに、誰もが忙しい毎日と思いますが、

フッと子どものストレートな言葉や願いに触れる…



それは私たち大人にとって、思いがけない化学反応となり

もしかしたら、日常の景色を変えてしまうほどの力になるかもしれません。




今朝は、西町の「お大師通り」の玄関口、

スーパーのフジさんの店先に

子ども達の短冊を結んできました。


小学生のストレートな言葉は、本当に素晴らしい。


真っ直ぐな気持ちの表現が、真似できない力強さを持ってます。





ポスターもとってもとっても素敵に出来ました!



須崎中で貼ってもらえたらいいな♪


スーパーサンクス(笑)


イラスト描いてくれた『うどう君』

そして、裏表紙、文字入れ共に素晴らしく仕上げてくれた『azumiさん』


この活動を通して、

私、ますます須崎好きになっちょります!



自慢の街、須崎!!



とりあえず、本日アップ!!


今日は深夜ブロガリゼになりたいと思います!


ここ最近の興奮をブロギングするナイツにしますわ(笑)


とりあえず、クリックを!!

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おこんばんわ (azumi)
2011-07-03 00:05:12
あなたのがんばりにぽちっとな!

来週の今日がまた楽しみ^^うふ
返信する
azumiさま (ままかな)
2011-07-03 00:50:51
おこんばんわ~!チェック早~い!嬉しい~い!!

お陰さまで、想像しなかった展開の2011年下半期に突入したよ(笑)

全てはあの時のブルーベリータルトから始まった…♪

来週も楽しみです~!!
返信する
街中七夕かざりが・・・・ (病院事務長)
2011-07-04 16:22:16
みなさんのご努力で須崎の街が七夕かざりで一杯です。9日にはあちこちでイベントがあるようで、楽しみにしています。
返信する
病院事務長さま (ままかな)
2011-07-05 17:23:23
コメントありがとうございます!!

「須崎の街が七夕かざりで一杯」…嬉しいです~

まだまだ力不足、準備不足、時間不足の3不足でしたが、おかげさまでこんなにたくさんの笹飾りができました!!

本当にありがとうございます!是非、9日、見かけたらお声かけてくださいませ!
返信する

コメントを投稿