醤油屋女将の  ただいま子離れ奮闘中!!

南国土佐の高知県から醤油味噌屋の女将が家庭に仕事に“てんやわんや”!二人娘の育児ネタは遂に子離れ便りに!

椿姫に魅せられて

2014-05-02 06:11:00 | 学ぶぞ!文化財保護!

先日、昭和の日の祝日。
やる気君と調子ちゃんが仲良しだったので(笑)
二人娘連れて、
南国市の『歴史民俗資料館』まで
特別講座を見に行ってきました!!

どぶろく特区で有名な、
宿毛市、土佐清水市、四万十市に挟まれた、
山深い場所、三原村!!

そこでのフィールドワークの内容の発表や、
今回の企画展示をより深く理解するための
先生方や学芸員さんのお話がてんこもりで、
本当に勉強になりました!!

座学になりますので、
もちろん、二人娘は館内にある図書室や休憩室でまっちょって!
っと、無理難題言いましたので、
2時間半ほどで、彼女らから限界の声が……(笑)


まー、姉妹でよー待ちました♪
ってことで、
夕方の予定もあったので、
後ろ髪ひかれながら途中退席。

そして、相変わらずなお転婆っぷりを
見せつけられて、

須崎へと帰りました♪

明日の5月3日は、『歴民の日』で
入場料無料ですよ!!

知的な休日をお探しの方にオススメー!

広い館内は長宗我部家の常設展や民具も沢山です♪

明日からの4連休!
マルキョーもお休み頂きますので
宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ
クリックもありがとうでーす!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿