醤油屋女将の  ただいま子離れ奮闘中!!

南国土佐の高知県から醤油味噌屋の女将が家庭に仕事に“てんやわんや”!二人娘の育児ネタは遂に子離れ便りに!

JJ。

2011-08-27 15:12:00 | 意気地の育児
今日の高知の須崎はとっても暑い上天気ですよ~!


フラフラしてますが、ちゃんと醤油屋の若女将も務めております、かなこです。

こんにちは~!


っと訳のわからん挨拶とタイトルで始まります、今日のブログ。



そう。『JJ』


cancan は出てきません(笑)


「JJ=次女、自立。」 の物語(笑)








この夏で3歳と半年。12月に4歳になる彼女。



それは、今朝の事。私は確信しました。

彼女は自立したんだと(笑)







朝9時の時点でまだオネムの彼女は、保育園に行く時間もとおに過ぎたに、

着替えようともしない。

パンツ1丁(笑)

私も優しく言いたいつもりが、だんだん口調が荒くなる。


最近つねることを覚えた彼女は、掴みかかって、つねくるつねくる!(完璧土佐弁?!)




お互いに、どんどん怒りがエスカレート!



もう何を言っても怒る彼女。


私は長女だけを保育園に連れて行き、お昼前に迎えに来ることを決意。




次女に伝えるも、自分もお昼まで待ってる、との言。


一人で泣かないし、玄関も開けないし、寝て待ってる。と言う訳です。




私は内心で、涙ながらに「やっぱり一緒に行く~」の言葉を待ってたわけですが、


どうやら、今日の次女は様子が違う。






実は、結構こんな日あったんです。今までも。


保育園への往復15分程度で戻れますが、やっぱりなんかあったら心配。


今までは、いつもご近所のおばちゃんに頼んで出かけてました。





思えば、先日の『ハンターMAX』



の時も、イベントの途中で、「もう疲れたき待ちよる♪」

っとか言って、私と長女だけ行かせ、自分は本部席でスタッフさんらと共に、

2~3時間は一人で待ってたんじゃないでしょうか?!









はたまた、「はじめてのおつかい」バリに、

いつも一人、もしくはお姉ちゃんと一緒に

お買い物に行きたがる彼女。



最近の「自立」具合のスピードが速い早い!






そんなここ最近を考慮し、今日の朝は、どこまでもすっきり、冷静に

「家で待ちます」という彼女の言葉を信じ、


いつも迷惑かけすぎるので、近所のおばちゃんのヘルプも控え、


家を出発することに。。。。




なんかあたっら、全ての責任は私にある。と腹をくくって。











車で出発する私と長女を笑顔で見送った次女。


その後、振り返ることなく、保育園、マルキョーへと私も進みました。






会社の様子を確認し、ひととおりの用事を済ますも心落ち着かず、また外へ。


そう、もう彼女のもとに戻った方が良いんじゃないかと思って。




時間的には、40分長経過。




1つか2つの山は越えたのでしょうか?




実は、かなり近所まで車を進ませ、耳を澄まして、家の様子を感じ取ろうとしましたが、

どうやら泣いてたり騒いでる様子はない。



それでは、、、っともう一つ、用事を先に済ませることに。








そして、彼女を一人にして1時間半近く過ぎたところで、静かに帰ってみました。


そしたら玄関はピタリと鍵が!!



それにも驚き!



そして、どうしようかと、玄関前で静かに佇むこと1分。



静かに次女が戸を開けてくれました!


その額からは汗びったり(笑)





そして、照れ笑いしてる彼女!!






思わずハグして、お互いに自然に謝りました。


私は、昼前に。という約束を破ったことに対して。


次女は、朝、私に掴みかかった事に(笑)




彼女は、お腹も痛くなったから、一人でトイレも済ませたそうです。


ちゃんと、お話してくれました(笑)




余りの汗だくさに、シャワーに入れて、さっぱりして、


急いで一緒にマルキョーに戻りました土佐♪






ちゃんちゃん。


jj★








しっかし、またオネムモードの次女と、さっきもケンカした(笑)


今日は川辺のBBQ ♪


楽しく行きたいのに、まったく昼寝はしそうにない~涙。。。





DVDを大人しく観てくれるのには助かりますが♪




クリックは激しく何度でも(笑)♪
人気ブログランキングへ















最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (門田)
2011-08-27 16:06:00
涙が出そうになりました…

うちの長女もこんげつ3歳になって、ますますわりことしに(笑)

まだまだ甘えたい盛りなんですが、自分でやりたい盛りでもある。

弟の面倒も見ちゃりたいと、日々彼女の中で色々な葛藤が渦巻いておりますが、子供の成長に心動かされ、また、しっかりとそれを感じてあげれる親に。


親が子供を育てるのではなく、子供が親にしてくれる。そー思わせてもらっております…。
返信する
がんばり過ぎなくても大丈夫 (azumi)
2011-08-27 18:36:14
次女ちゃんの年齢で子どもを一人家に居らすのは
私やったらちょっと心配ですねえ。
でも、それだけ、次女ちゃんはしっかりしているということなのかな?
玄関を開けた時の
次女ちゃんのハニカミ笑顔が手に取るように浮かびました^^

でも、つねることはしないようにね。
他のお子さんとのやりとりの時にその癖が出てしまうからね。
同等の立場で注意よりも
親としてしかってあげてください。
ままかなさんの親子関係はとてもしっかりしているから
ちゃんと説明すれば大丈夫だよ^^

だいたい、上よりも下の方がきかん坊ですよね。
でも、その分、しっかりしているものです。
うちもそう^^

BBQ、晴れてよかったね!
今晩はバタンキューと寝てくれるのでは?
返信する
成長 (そると)
2011-08-28 15:48:15
そんなドラマがあったとは…!
素晴らしい!!
やっぱりお姉ちゃんがいる分、
成長早いですよね~★
私も一人でお留守番が早かったもんな♪ヽ(´▽`)/たぶん(笑)
次女ちゃん、しっかりものになるぞー♪
将来が楽しみです(*^3^)/~☆
返信する
癒しの家族! (on the hill)
2011-08-28 20:08:24
アハハ、本当に楽しそうなご一家ですね!自立?優しくって大好きなママが何時も自分を見守ってくれている事がわかっているから、安心して自己主張し始めたんだと思いますよ!時にママを困らせる事も彼女なりのママとのコミュニケーションなのでは?
チームレディース精神で頑張れ(笑)
返信する
Unknown (浦ノ内地区住民会議)
2011-08-29 08:49:00
うちの姪っ子とかぶるところがあって
ジーンときちゃいました。
母親でもないのに、発表会とかあると
見に行っては涙ぐむという叔母バカで…。

娘さんたちのお話はいつも心温まります♪
返信する
門田さま (ままかな)
2011-08-29 12:27:50
コメント感激です!
いつもひっそりとブログ拝見しております♪

その激しいテンションの隠れファンですので、どうぞこれからも続けて下さい(笑)

>親が子供を育てるのではなく、子供が親にしてくれる。

いいこと言われますね~!本当にその通りだと思います!私も我が子と出会うまで、全くのお子様でしたもの!この子の自慢の母でありたいっ!っと必死に頑張っております!

一瞬、と言われてるこの素晴らしい子育て期、お互いに楽しみたいですね☆

実は、今夏の始め、家族でお店お邪魔してますので、なんとしても近いうちに記事アップしますね!!
返信する
azumiさま (ままかな)
2011-08-29 12:31:20
最近の次女との格闘は、歴史に刻まれるであろう!っと思いながら、日々すっかり忘れてしまってる毎日です(笑)

長女の時はどうやったかしら…?!っと思いだそうにも、全く記憶なし(笑)

しかし、毎日ぐっすり眠れるほどハッピーな訳ですから、なんの問題もないですね!

新荘川BBQ、楽しかったです~♪
返信する
そるとちゃまへ (ままかな)
2011-08-29 12:36:12
土曜日は大変お世話になりました!
楽しいひと時をありがとうございますっ☆

そうなんです!その当日にこんなバトリングでした(笑) 

やはりお姉ちゃん効果でしょうか?!本当に自我も強くて頼もしく、負けん気強く愛らしく大きくなっていっちょります(笑)

本当、これからが楽しみです☆

ソルティーも「J」やっけ?!「Tyo」じゃなかったっけ?!(笑)

返信する
on the hill さま (ままかな)
2011-08-29 12:40:07
なるほど!有り難いコメントありがとうございます。
「困らせてケーション」な訳ですね!(笑)

確かに、彼女の溢れんばかりの感情を笑顔でキャッチできる母になりたいです!

はい!まだまだ頑張れます♪
返信する
浦ノ内地区住民会議さま (ままかな)
2011-08-29 12:42:44
素敵なお話…♪

なんて若くて可愛い伯母しゃま♪
男兄弟しかいない私には羨ましい話!!

是非こんど、うちの子とも遊んであげて下さいね☆ 連れていきますき~♪
返信する

コメントを投稿