醤油屋女将の  ただいま子離れ奮闘中!!

南国土佐の高知県から醤油味噌屋の女将が家庭に仕事に“てんやわんや”!二人娘の育児ネタは遂に子離れ便りに!

ぐっびぐびに会いに来て。

2011-09-05 22:27:47 | 告知、高知!!
ちょっと告知をさせて下さい!

台風一過のこちら高知の須崎市、


今まさに「ぐっびぐび」が旬であります!!

ぐっびぐびとは、新鮮な穫れたての刺身を食べた、

あの食感!!

今が旬な新子こそ、ぐっびぐびがとってもお似合い♪




新子とはソウダカツオの幼魚の「メジカ」のことですよ~!!


弱るのが早く、新鮮な新子じゃないと食べれなく、

高知でも食べられる場所は須崎とあとわずか!



そんなメジカも堪能出来るであろう『ぐっびぐびグルメツアー』

が今年も開催されます!



去年大変好評で、今年も須崎YEG(商工会議所青年部)

の皆々様が厚いおもてなしをしてくれますよ!


1回目は早くも今週土曜日、10日!!




ってことは、

台風の影響で先週末から今週末へ延期された

『第14回 新子祭り』

とメチャかぶりです!



マルキョーは今年は新子祭りへの出店はありませんが


ぐっびぐびグルメツアーでは、マルキョーの蔵案内、させて頂きますよ♪


11日は保育園のスカッシュバレー大会ですので、

バタバタしそうですが、

土曜日『新子祭り』覗きに行きたいな~♪






先月末は高知新聞さんも大きく取り上げてくれ、


注目度高しです!


今週間に合わないあなた様は…


ぐっびぐびグルメツアーは19日、祝日にもありますから、

どうぞ9月の連休に是非とも須崎へ♪

詳しくは、
須崎商工会議所青年部まで!!

TEL 0889-42-2575
E-mail susaki02@cciweb.or.jp




それでは、ナイスクリックサンキュー(笑)

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ新子の値段が・・ (病院事務長)
2011-09-06 12:53:37
さきほど、ママカナさんくの(「さんく」というのは「さんち」という意味の土佐弁です)前の小松の魚屋さんを覗いたら、なんと新子が1本220円!
先週は70円くらいだったのに・・・今日は不漁だったのでしょうね。明日からは豊漁になりますように。
返信する
病院事務長さま (ままかな)
2011-09-09 05:34:29
いつもコメントありがとうございます!
すっかりお返事が遅くなってしまい、新子の値段も行ったり来たり…(笑)

本当に魚価ってこんなにも左右するもんながですね~。

〉「さんく」というのは「さんち」という意味の土佐弁

もちろん、心得ておりますよ!書き言葉にすると若干不思議感がありますが(笑)

週末のお天気が心配です。どうか、「新子祭り」お天気でできますように。
返信する

コメントを投稿