醤油屋女将の  ただいま子離れ奮闘中!!

南国土佐の高知県から醤油味噌屋の女将が家庭に仕事に“てんやわんや”!二人娘の育児ネタは遂に子離れ便りに!

今日のランチ!

2010-05-14 15:16:40 | 旬の食
今日のお昼はこれ!
『どろめ』ちゃんと白ご飯でチョーシンプル♪



マルキョーポン酢をかけて☆

久々に、マルキョーでお昼しました♪

思えば連休明けから、忙しく・・・・

それもこれも、全て「PCの故障」 によるものだわ。。。。


めっきり、お昼も食べれず、出れず、の毎日。

昨日は優しき木曜市の出店帰りの「玉子焼き屋さん」のおじちゃんが、
お醤油を買いに来てくれたときにどっさりと差し入れしてくれ玉子焼きで凌ぎました

注:玉子焼きっていっても、お菓子のたまごやき。お祭りの屋台で売ってるカステラのヤツです!
ネットで探したても、そのお品が見当たらない・・・・!皆さん、『玉子焼き』って呼びませんか??



この袋にたまぁ!いっぱいに頂きました。
そして、私の胃袋にほとんど消えまして、残りの今日の一コマです。
主人のお手手とコラボしました(笑)


そんなこんなで、毎日食べないお昼ですが、PC復旧作業に目途がたってきたので、久しぶりに昼食!!

いつも、本当に嬉しい近さ!

『小松鮮魚』さんへ、ダッシュ!!


しかし、やっぱり12時半近かったため、お弁当類は売り切れ!

でもいいの。
今日の気分は新鮮なお魚気分!!

どろめパック、お安くゲット


そんな『どろめ』様。

春先から今が旬の、魚の町の須崎市だから贅沢に食べれる!
そんな食材、『どろめ』ちゃん

これはイワシの稚魚なのです☆
体長3cm以内の赤ちゃんイワシさんを、イワシシラスとかドロメと呼ぶそう

「骨を丈夫にして、生活習慣病から体を守る青魚」(by:食材健康大事典。㈱時事通信社)

といわれるイワシさんの赤ちゃんですから、栄養もさぞかし満点でしょう!!




何でも漢字の「鰯」は水揚げ後すぐに死んでしまうため「弱し」と呼ばれてたのが転じて
「鰯」になったそうですから、それっくらいデリケートな壊れやすい、儚いお魚ちゃんなのです!


こちら高知では、生の赤ちゃんをドロメ。
湯がいた赤ちゃんをシラス。

って呼びます!(少なくても私が:笑)


ポン酢の柚子の香りとわずかな酸味とのハーモニー♪

ほろ苦く味わい深い海の味、小さい身体ですごい旨みです!!


そして、しゃしゃっと食べるご飯終盤は・・・・






じゃ~ん!
『どろめライス』(命名:私)

これで、混ぜ混ぜ食べました♪

んおぅいしぃ~~!!


さあ、頑張れますわ


ランキングに参加してまして、お手数ばかりをお掛けしてお願いするのは申し訳ないんです。
しかし、私1人のクリック数では、到底アップできません・・・・
どうぞ、愛の1クリックを~!

人気ブログランキングへ
もうすぐ、あじさい♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にがり)
2010-05-14 21:01:34
あらまっ、お昼食べれないの?
そりゃあ、いかんです。
毎日3食ちゃんと食べてくださいね。
今日は『どろめライス』で決まりでしたね。
でもでも・・・お野菜が足りません・・・
養命酒も効きそうですが、まずは食からですね。
お味噌汁に青いものなんでも良いから入れて飲むといいかもですよ~
返信する
Unknown (cocoro)
2010-05-15 09:31:21
こんにちわw cocoroです!

PC復旧お疲れ様&おめでとうございます。
連休明けから大変でしたねぇ・・・
そんな大変な中、キレイな梱包で発送ありがとうございます!無事届き、早速分け分けしました。

ドロメ食べたい!マルキョーポン酢で食べたい!
ドロメの宅配はさすがに無理っぽいけど・・・

高速料金休日割引の変更も延期になりそうなので、夏に絶対お伺いしますから!
その時は、よろしくです♪

愛のクリック何ぼでもしまっせ~♪ポチ
返信する
おいしそうです・・・ (なんこ)
2010-05-15 12:52:41
どろめ・・・
近所の天然市場まで行ってこよかしらん。

今日も衣替えに専念です!いい天気!
返信する
にがり様 (ままかな)
2010-05-15 13:19:36
今日のお昼はしっかり小松さんとこのお弁当でバランスバッチリ、お腹いっぱいです♪
かぼちゃのフライは娘たちと奪い合いでしたっ(笑)
返信する
cocoro様 (ままかな)
2010-05-15 13:34:44
コメントありがとうございます♪

本当、連休ボケしてたのは私でPCちゃんは完璧ボイコットでした(笑)

まだまだ後遺症に苦しめられてる日々ですが、お陰様で美味しい食事で元気です☆

是非是非、夏にはお越し下さいね

こちらこそ、これからもよろしくです☆
愛のクリックありがとうございます~
返信する
なんこ様 (ままかな)
2010-05-15 13:39:43
新鮮などろめ、最高ですよね~!
やっと暖かくなってきた最近はより美味しく感じます♪

今日は晴天、お洗濯や片付けに最適☆

ホンッと衣替えいつやるかに迷う日々ですよね~

いきなり寒くて、片付けようがない(笑)
うちはもう、山積みの閉店セール会場のような衣類たちです(笑) 大処分市!
返信する

コメントを投稿