ブログDEシュッポッポ

ようこそ!こんにちは。NPO法人あそびのお部屋シュッポッポが『大好き~♪』メンバーでつくるページです。あそびにきてね!

シュッポッポすみよしでベビマ&おしゃべりCafe

2013-05-28 | はじめの一歩
もうすぐ梅雨入りになりそうですね

昨日27日、シュッポッポすみよしでベビーマッサージとおしゃべりCafeをしました。
20日に予定だったベビーマッサージですが、都合で延期となってしまい27日に変更となりました。ご迷惑おかけしてすみません。

さて、ベビーマッサージの参加は2組の親子さんです
すみよしの和室でゆったりとさせていただきました。
声を出してくれたり、じっとみつめてくれたり、かわいらしいしぐさいっぱいでしたよ~
とちゅう、つどいに遊びに来てくれているおともだちがのぞきに来てくれて、見学。
横でベビーマッサージを見守っていてくれました。ありがとう♪

ご参加くださったみなさんありがとうございました。




そのあとは、すみよしで初めてのおしゃべりCafeの時間です
つどいにきてくれている親子さんたちと一緒に、お茶をのみながらおしゃべりタイム。
テーマは『からだにいいことなにしてる?』
ひとりひとり自己紹介をして、からだに気を付けていることなど聴かせてもらいました。
食事のこと、運動、子育て中はあんまり自分の時間がもてなくてなかなか・・・、何もしないことがいいこと♪ などなど。
話の中で、ふと聴きたいことがあったらをお互いに質問しあったり、一人一人のお話をみなさんが笑顔で聴いてくださっていたり、
子どもたちもそれぞれ遊びながらの中、とってもいい雰囲気のおしゃべりCafeでした。
今後毎月開催の予定です。またよかったら遊びに来てくださいね

 



西区将来ビジョン

2013-05-26 | お知らせ
西区の将来イメージキャッチフレーズ募集していました。
今度は、投票です。
西区在住でない方も投票できるようです。
シュッポのある地域のイメージ
よかったら、投票してみてください。
http://www.city.osaka.lg.jp/nishi/page/0000218690.html
西区のHP新着情報から入れます。

ブックスタート

2013-05-24 | はじめの一歩
5月22日水曜日に西区のシュッポッポでブックスタートがありました



初めまして~の方たちも、絵本をみたり、手遊びしたり、終わるころには打ち解けて、ワイワイお話しできる時間となっています。

絵本は初めてという赤ちゃんも、お話が始まると、ママのお膝の上でママが開いた絵本を見たり、触ったり、かじってみたり、絵本を読むスタッフの顔を見てニコニコしてくれたり、体をゆすったり、それぞれいろんな形で絵本に興味を示してくれるんですよ~

時々パパやおばあちゃんも参加してくれますよ♪ご家族の方も大歓迎です。


ブックスタートは、3か月検診で案内を受た方はご予約の上引換券をお持ちください。絵本のプレゼントがあります。


※日程は通信、ブログ、お電話で確認してくださいね。

つどいの広場「シュッポッポ」(西区)080-5325-0337つどいの広場専用 月水木金日10時~3時


つどいの広場「シュッポッポすみよし」(住吉区)090-6737-9647つどいの広場専用 月~金10時~3時





ベビーマッサージの日

2013-05-17 | はじめの一歩
16日は西区のシュッポッポで、ベビーマッサージの日でした。
参加してくださった親子さんは8組です。



みんなとっても穏やかで、嫌がることなく最後までベビーマッサージをしてくれました。終わった後も、お母さん同士おしゃべりするなか、すやすやと眠りにつく赤ちゃんが続々・・・。とってもゆったりとしたママ&ベビータイムでした。


ご参加くださったみなさん本当にありがとうございました。

またつどいにも遊びに来てくださいね~♪

抹茶タイム&ばあばのひ

2013-05-14 | はじめの一歩
5月13日月曜日、午前中に抹茶タイム、午後からばあばのひのコラボの日で、一日ワイワイにぎやかでした♪

抹茶タイムのテーマは「GWなにしていましたか?」
GWおでかけされた方、おうちで過ごされた方、いろいろなお話を聴かせていただきながら、助産師のIさんを囲んでママさんと一緒に過ごしました。
そのあとの抹茶タイムでは、いつもは暖かいお抹茶でしたが、アイス抹茶をみなさんでいただくことに。
暑い日だったので冷たいお抹茶はうれしい♪
甘くて、と~ってもおいしいお抹茶を飲みながらみなさんホッと一息されていました。

午後からはばあばのひ。
オハナさんが来てくれて、折り紙をいっぱい折ってくれました。
むずかしそうなコマの折り紙があったのですが、丁寧に教えてくださり、完成した時は満足感!
毎回ほっこりとした時間を過ごさせてくださるオハナさんに感謝です。




また6月も、抹茶タイムやばあばのひはありますので、よかったら遊びに来てくださいね!

つどいの広場シュッポッポ5月の予定

2013-05-09 | はじめの一歩
遅くなってすみません

つどいの広場シュッポッポの5月の予定です。
いい季節になりましたね。公園帰りに、お買い物帰りに、ふらっといつでも遊びに来てね~

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


つどいの広場「シュッポッポ」(西区)080-5325-0337つどいの広場専用 月水木金日10時~3時

5月10日(金)・・・ハンドマッサージ11時~ オイル代100円(肘までの方は+100円)リラックスしにきませんか?

5月13日(月)・・・抹茶タイム11時~12時 助産師の井原さんとおしゃべり。5月のテーマ「GW何してましたか?」
           ばあばのひ13時半~ 子育て応援オ・ハ・ナのメンバーさんとの出会いを楽しんでね♪

5月16日(木)・・・ベビーマッサージ10時半~ 赤ちゃんとほっこりタイム あんよができるまでのお子さん対象です。参加費500円(オイル込)バスタオルご持参ください ★要予約(広場で直接またはお電話ください) 

5月22日(水)・・・ブックスタート11時~11時半 3か月検診で案内を受た方はご予約の上引換券をお持ちください。絵本のプレゼントがあります。




●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



つどいの広場「シュッポッポすみよし」(住吉区)090-6737-9647つどいの広場専用 月~金10時~3時

プレママ&パパさん、いつでもあそびにきてくださいね~♪

5月9日(木)・・・ちょこっとあそびをします。一緒にあそぼう!

5月17日(金)・・・・ブックスタート11時~11時半 3か月検診で案内を受た方はご予約の上引換券をお持ちください。絵本のプレゼントがあります。

5月20日(月)・・・ベビーマッサージ10時半~ あんよができるまでのお子さん対象です。オイル代500円 バスタオルご持参ください ★要予約(直接広場またはお電話ください)

5月27日(月)・・・おしゃべりCafe11時~12時 テーマ「体にいいこと何してる~?」みんなでおしゃべりしましょ!


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


新しいブログも開設いたしました。
『みんなのシュッポッポ』
http://blog.goo.ne.jp/shuppoppo-with
シュッポッポを知ってくださっている方ならどなたでもブログに参加していただけます。
つどいに来てくれている親子さんも、近況報告、思ったこと、お子さんの成長などなど、よかったらお気軽に書き込んでくださいね♪
詳しくはつどいスタッフまで♪