ブログDEシュッポッポ

ようこそ!こんにちは。NPO法人あそびのお部屋シュッポッポが『大好き~♪』メンバーでつくるページです。あそびにきてね!

餃子の戦い

2009-02-23 | はじめの一歩
日曜日のお昼前、週末私の体調がすぐれなかったので冷蔵庫に食材がありません
餃子が食べたい主人が洗濯物をたたみながら、テレビを見ている息子(中二)に
「餃子買ってきて」 と頼みました。(うちは休みの日はみんな協力しようDAYなのです。)
「う~~~ん」  どっちとも取れる返事

「電話入れとくから12時なったら行って来てな」
「う~~ん」

そして12時
「そろそろ行って来て
「M(妹)に行かしたらいいやん
「M道わかれへんやろお前行く言うたんちゃうんか
「着替えなあかんし、部屋掃除しなあかんし、勉強しなあかんし・・・」
「ぶちっっ!!」主人の堪忍袋の緒が切れて、
「もうええわそのかわりお前絶対餃子食うなよ
と言い残し、主人が餃子を買いに行きました。

そして昼食私が作ったみそ汁と、ありあわせで作った野菜炒め、そして餃子・・・
いつもなら、「今度から行けよ」と言って食べるように勧める主人が無言。
私が息子に目で合図を、送っても「絶対食べへん

いつもなら「ごめん、食べていい?」って聞くのに
普段餃子をあまり食べない娘も「今日はいつもよりおいしいで」と謝るようにすすめても、
「絶対食べへん」と言ってウインナーを湯がく息子。

「絶対食うな」と返す主人。
父と息子の意地の張り合いに笑いそうになりました。

       sunちゃん






寒天でままごと♪

2009-02-18 | はじめの一歩
粉寒天と、食紅で作った寒天ゼリーを使って、ままごとをしました
Yせんせが作ったゼリーは、赤、黄、緑に虹色?
食紅の濃度によって色も濃淡があってとてもきれいです。タッパーにたくさん作ってきてくれました。  
それにどれもおいしそう(笑)
やっぱり「食べていい~?」という声が
「今日のぜりーは食べられへんねん。おいしくないねん」
「ふ~~~ん」

型抜きしたり、おもちゃの包丁で切ってあそびました。
「トントントントン」 あちこちから軽快な包丁の音が聞こえてきます。
縦から、横から包丁でを入れて「おかあさんハンバーグの時、やってた何とかぎり」
「みじんぎり?」
「そうそうみじんぎり
「何きってるの?」
「にんじん」っていう声が多かったです

ゼリーがなくなると「おかわりくださ~い」の声
「おかわり」という表現がかわいくて、スタッフの顔がほころびました/hiyo_en2/}

きれいに型ぬきできたぜりーを、お皿に並べたり、
切ったゼリートレーに入れてスプーンで混ぜてあそんだり、
「おかあさんにあげる~」と自分で切ったゼリーを、みんなおみやげに持って帰っていました

じゃがもち

2009-02-14 | レシピ
港区の『はっぴいポケット みなと』に行ってきました
手作りおやつの日『じゃがもち』を、親子で作るお手伝いをさせていただきました。
作り方は  
     ゆでたさつまいも、じゃがいもをそれぞれビニール袋に入れ
           じゃがいも(小1個)にはお塩少々と片栗粉(小さじ1くらい)
           さつまいも(じゃがいも小1個くらい)にはお好みでお砂糖と片栗粉(小さじ1くらい)
     を入れてビニールの上からもみもみして混ぜます。
     よく混ざってもちもちしてきたら、丸めて平たくし、油をひいたホットプレートで焼きます。   
     キツネ色にこんがり焼けたら出来上がり。

とっても簡単で、しかもかなり美味しそう
みんなでいただきま~す
「塩味がおいしい!」
「ちょうど 手作りおやつのレシピを探してたんです」(1才児のママ)
「おいもホットケーキみたい」
子どもたちもパクパク食べてくれましたよ

ほんとに丁度前日ふかしたさつまいもを実家から貰ったところだったので、早速家に帰って作ってみました。
娘のリクエストでバターで焼いてみると、香りがよくてスイートポテト風??
簡単おいしい『じゃがもち』 おやつのレシピがひとつ増えました。
       sunちゃん

子どもの知りあい

2009-02-07 | シュッポッポ 西
昨日は、西区の子育て応援グループ「オ・ハ・ナ」さんのオハナ広場の日。

朝、お茶の用意などを持参されたスタッフSさんの姿が道路の向こうに。
Sさんは、向かいの保育所の子どもににこやかに話しかけられています。
「だれか、知りあいいてるのかなぁ」と、わたし。
「そうよ~ファミサポつながりよ」と、Nさんの笑顔
「子どもの知りあいが地域にいるっていいね

シュッポッポにかかわり、子どもやママたちに、たくさんエネルギーをいただいてきた。
最近はシュッポッポを通して、応援団のみなさんに癒されているわたしです
                           あづき

ボランティア交流会

2009-02-03 | はじめの一歩
先日、西区のボランティア交流会に行ってきました。

まずは助成金の申請についての説明があり、その後所属しているグループに関係なく、自分の誕生月に分かれておしゃべりタイム
(どの月も同じくらいの人数に分かれているから不思議!!

それぞれ、いろいろの活動をして、いろいろな世代の方が参加されていましたが、とにかく皆さんお元気!!
ひと言自己紹介させてもらうと、好奇心いっぱいの目で質問攻め!!
ほんとにイキイキされていました

『ボランティア』を辞書でひくと「福祉事業のために自発的に無報酬で奉仕活動をする人」とあります。
きっと、ここにいる人たちは「奉仕してあげてる」なんて思ってなくて、自分が心から楽しんで、だからまわりの人も楽しくて・・・

ご年配の方が「活動を始めてからずっと言ってる気がするけど、今が一番楽しい!!」とおっしゃっていたのが、とても素敵でした
たくさんパワーをもらえた一日でした。

                   りゆ