母は心の中で生きてる

母が難病(原発性アミロイドーシス)と診断を受け、母の性格を考え告知せず、母の生との別れの後の家族の生活

10月1日 入院8日目

2006年10月01日 21時17分48秒 | Weblog
今日は 朝はいたけど、いつ降り出しても良いような妖しげな空。

パパと子供達と一緒に 早お昼を食べ、病院に向かう。

血圧は上がらず、昨日・今日と体調が優れないと言う。
血圧の上が96等 100無い状態。
血圧を上げる薬は効果が無くなってきてしまったのかなぁ?(推測)
今朝5時頃 吐き気がしたので、朝食と昼食は食べてないと言う。
氷が食べたい と言うので、看護婦さんから 氷を3つ程貰い、ガリガリかじっていた。

利尿剤は増え(粒)、朝2粒(昨日迄1錠・入院前は半錠)・昼1錠・夜1錠(今まで同様)

医師の話を今日聞いた訳ではないが、木曜の医師の話を考えると、
血圧が有る程度安定する か 利尿 の状態で 急遽透析を開始する事も考えられる。

あらゆるコードや点滴チューブがあるので、母は眠れない と言う。
多分 それは口実・・・・。
家に居るときから、ずっと 眠れない と言うのは聞いていた。
夕方、母が眠そうだったので、聞くと、ゆっくり【うん…】と言う。
瞬きも感覚的に眠そうな・・・と言うか、眠りに入れそうな気配だったので、
一旦引き上げる事にした。
その間、ホントに寝ていたかはわからない。
私は パパを呼び(パパと子供達は先に帰った)、明日の学校の支度や、子供のケアにあたる。
この半年間、子供は子供なりに解釈はしていたと思う、我慢もしたと思う。

病室に戻って 覗いたのだが、外の方を向いているので、寝ているのか全くわからない。
もし寝ていたら・・・ と思うと母の所まで行っては 睡眠妨害だ

悩んだが、そのまま帰る事にした。

義母の所に行き、かなりお世話になっているので、ご挨拶。

また明け方 パパは福島の現場に戻る。
Myで戻るのだ。
ほんと、交通に不便な所で…………駅まで1時間掛かるらしい
と言うよりも、広い敷地が無いと 40本以上の風力発電は立たないもんね~。

早く血圧が安定すれば 身体も楽になるんだろぅけど・・・。
内臓的には かなり衰弱している。
病気発覚時点で 1つの腎臓は機能せず・肝臓も腫れ・心臓にも付着があった。
あれから 今回の入院は丁度半年だ。
大学病院で告げられたのは 余命半年から1年。
誰でも思う事だと思うが、最大は完全に治して欲しい と言う願いはある。
だが、それがムリなら、家に居られる程度迄どぅにか回復して貰いたい。
それがムリと言うならば、病院に居ても良いから生きていて欲しい。

人工透析するには 腕に外科的手術が行われる。
外科手術に関して、まだ話が終わってないので、順序のある透析は今週前半には無さそうだ。
利尿の程度によっては緊急の透析は有る。
緊急の透析となると、太い血管を使うので、首や大腿部を使うと聞いた。
専門知識が無いから 何とも言えないが、首になんてそんな手術をしたら、生還出来るのか??

もぅ母の身体の事は 医師に任せる事しか無い。
決して 医師に疑いや信用性が無い って訳じゃない。
ただ・・どっちに転んでも 母は辛いのだ(尿毒症・人工透析)
少しでも楽になるように、血圧が上がることを期待するしかない

母の側にずっと居たい気持ちはあるのだが、平日はかなり難しい。
子供達はかなりの情緒不安定、義母に預けたが、御飯を食べないのだ。
子供が学校に行き、そのまま病院に向かっても、道が混み合い、駐車場は長蛇の列で
病室に到着するのはかなり遅くなる。
毎日、仕事に行き 日々メンテナンスだけをこなし、申し送りをし、11時頃病室に着くが、
下校時間が2時の日は 殆ど居られないので、妹に頼んである。
月曜と火曜は 下校が早いので、妹に依頼。
私は水曜から日曜に行っている。
行っていると言っても、2時迄しか居ることは出来ない

今日は体調、血圧も100無し、浮腫はある、未だ腹水有り、目のぼやけ、手のしびれ、睡眠障害、口の味がする。

夕食は食べられたのかはわからない(覗いたら外向いていたから逢わずに帰った)
明日は少しでも食べられることが出来れば良いのだが、テレビを見たいって気持ちも無く、逆にテレビを拒否する。 ミカンの匂いを嗅ぎたい と言うので、ミカンは持参した。
ミカンの皮を剥き、ビニールに入れ(皮ごと)ビニールに穴をちょっと開けた。
手が不自由なので どぅしてもそぅするしか無いのだ。

ここ数日 母のリクエストで 小さめおにぎり(回転寿司の握り程度)とカステラを持って行っていたが、明日は要らない と言う。食べ物を見ることも・匂いも拒むのだ。

明日は何かリクエストが有ると良いんだけどな~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿