母は心の中で生きてる

母が難病(原発性アミロイドーシス)と診断を受け、母の性格を考え告知せず、母の生との別れの後の家族の生活

10月10日

2012年10月10日 15時01分42秒 | Weblog
一気に秋、、、って感じで 朝晩は若干冷える気がする。
布団も 夏から変えないとな。。

パートを終わらせ 脳外科に行ってきました。
当人 ウトウト 昼寝中。
2リットルの水筒に 氷を詰め込み 持参しました。
他 パジャマと着替え、洗面道具。

ガサゴソしていたら 起きたのだが そこには 缶コーヒーがあった。
<これ先生が飲んで良いって言ったの?>
<看護婦さんが いつもどんな食生活してますか?>
って言うから
<だから! 先生が飲んでいいって言ったのか? って聞いているんだけど>
<先生は言ってないけど、、、、>
<んじゃ、看護婦さんが 飲んで良いって言ったの?>
<看護婦さんは いつもどんな食生活をしているか って言うから>
<それって 日常の食生活を聞いただけで 飲んで良いとか 飲んじゃダメとか言ってないよね? 聞かれただけでしょ?>

ホント、、どっちの年寄りも言う事アヤフやなんだよね。

昨日の検査では 異常は見られず、更に詳しい検査をするらしい。
状態は 箸は持てる様になったが 口には入らない と言う。
痺れは変わらずある様です。

<パジャマの上がないんだけど何処にあるの?>
<仕事場、着替えるから、、、>
<あっそ、じゃ捨ててもらいな、私物は全て処分して貰って、うちが行かれる訳が無いんだからね>
<肌着と爪切りが欲しいんだけど>
<あっそ、持って来ても良いけど この病室で切らない事。集団なんだから迷惑だからね。みんな病人なんだから>
<どこで切れば、、、>
<歩けるんだから 午後遅ければ下があるでしょ>

<会社に連絡したんだけどママが何て言ったのか分からないし まだ検査入院中って事は伝えたんだけど、、、>
<はぁ? 昨日会社にママが辞める事を伝えるって言ったよね? 検査入院じゃなくて 勤めきれないって言えないの? もう車は無い状態にするんだけど!>
<、、、、、>
<あのさ、今迄の何十年って生活で 自分が老いるとか、って考えた事無いの? 携帯電話がさほど主流じゃない時代から持っていて、家に電話するわけでもなく、帰って来るのは年に数回、家に電話する時にはお金の無心、そこがつけば借金して 首が回らなくなればまた電話してきて 何処に居場所があると思っているわけ? 自分の親を嫁に押し付けておいて、お金も渡さず、お金さえ入れていたらまだマシだけど それも無く 今迄うちに居て居にくくなかった訳?>
<、、、、、、もぅ良いよ、人が居るから>
<べつに私が恥ずかしい事をして来た訳じゃないから構わないよ。自分が蒔いただけじゃん 人の目気にするのっておかしくない? 100人今迄の事を全て聞いて 100人ママの意見に賛同すると思うけどね>
<じゃあ どうしたらいいんだよ>
<うちに行きにくいだろうから 暫く病院に居たら? まだ病院の方が気が楽でしょ、どうせ何処にも居場所が無いんだから 自分で自分の首締めてた人生しか作ってないんだから>
<あのね~戸籍上親子でも 私も妹も 父親らしい事して貰ってないからね、子が親の借金精算をする って事は 世の中にあってはならないんだよあくまでも戸籍上だけで 思っちゃいないから 尚更 その旦那と子供は思っちゃいないから>

またまた ズバッと言ってきました。
多分 その言葉だけ聞いた人は 
なんて冷たい娘なんだろう と思うでしょうね。
だけど 消費者金融にニ度も出向き 返済手続きして おかあさんが既に病気で 借金発覚して 
おかあさんは <ママ、もう一回だけチャンスあげて、今度したら追出していいから>
って母の言葉だったから 受け入れたのに
結局 そのチャンスも棒に振ったしね。

地元の駅前の消費者金融 2社に ニ度も行き 機械精算 と窓口精算をして 借用書を貰う手続きをして、、、の事だからね。
その間 
<あぁ、もうダメだ死んじゃわないともう返せないから>
と 泣きつき
今度は 手が痺れるから病院探して
は 有り得ないでしょ。。。
ってか 他人だったら 笑えるけど 近過ぎて笑えない。

とりあえず そんな形です。
詳しく検査しても異常がなければ 整形外科か 神経科でしょうね。
歩いて自分で病院に行けばいいよ、整形外科と神経科なら 徒歩5分歩けばあるからね。
入院施設もあるし。

糖尿薬は 脳外科で処方してくれないらしいから 明後日 掛かり付けに言って事情説明してこないと。。。
どのみち 掛かり付けも 変えないとだしね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿