母は心の中で生きてる

母が難病(原発性アミロイドーシス)と診断を受け、母の性格を考え告知せず、母の生との別れの後の家族の生活

8月19日

2006年08月19日 21時35分12秒 | Weblog
今朝は 私も朝寝坊
2度寝をしたらしい

両親は 5時から起きていたらしい

昨日の朝とは全く違い、母は朝食後 庭に出た。
私は 一階を 大掃除・6人分の布団を干し、スプレーし、部屋中を叩き、掃除機、拭き掃除。
9時にスタートして、終了したのが12時である

それでも、母は 1つ1つの動きが辛いと言う。
ソファーから立つ、横の物を取る、それだけでも辛いらしい。
どっちがいいのかなぁ・・・身体を大事にする か 有る程度ムリしても動くか。

告知していたら、多分 大事にする 方法を選択しただろぅ。
だけど、告知しないのだから、有る程度ムリして動く 方法を選択するしかない、理屈があわなくなるのだ。

夕飯は すき焼きの リクエストが出た。
ちょっと赤字
お肉も量を買わないと 母の口に入らない。
母が子供達に食べさせて と言うからだ

19時 母入浴
5分・・・いや3分程度ストレッチをし、布団で寝ている。
しかも 電気付けっぱなしだ
節電 ってのもあるが、母は毎日 父のTV付けっぱなしを眠れない理由にしているのだ

少し 母に手を掛けすぎたのかも知れない。
夕飯の自分たち(父&母)の好きな1品程度は、作るように伝えた。

子供と言うのは 残酷な事を 分からないから平然と言う。
母が入浴後 次女は『ママ~ばぁちゃん赤ちゃん生まれそうだよ、お腹大きいもん』
と言う

母は 本を読むと 直ぐに寝られる と言う。
なんでそんなの早く言わないんだ だったら薬なんて飲む必要性も無かったのに

今日は 布団位置は 昨日のまま、枕だけを反対に(窓方向)にした。
枕の所に 電気スタンドと本を置いた、万一夜中に目が覚めたときに読むようにだ。
既に就寝してるから、きっと夜中起きるんだろうなぁ~

明日は 学校で長女の行事があるので 朝から参加しなくてはならない
夏休みも後半・林間学校は9/4からだし。

木曜が母の病院だが、父に頼んだ。父は了解済みだ。

子供達の事を明日はやろぅと思う。
母は 私が何を言っても、結局は母が決めて動くのだ。
そんな難しい事を母に言っている訳じゃない。
座って手を上下する・横にひねる・とか、お米よりおかずだし、お肉食べて体力付けよう って事だし・・・。
私の頭の中に 母 にしてあげたい・しなきゃ と思うと 子供のことがおろそかになってしまう。
明日は 子供の事・自分の事に使おう。

もしかしたら、定期検診に行って、入院になるかも知れない。それ程までに体力無いし。
暑さだけでもバテるのに・・・入院すれば 適度な室温・食べても良い食事が出される。
安心できる施設ではあるんだけど、自由は無いし・・・。
母は入院を拒んでる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿