母は心の中で生きてる

母が難病(原発性アミロイドーシス)と診断を受け、母の性格を考え告知せず、母の生との別れの後の家族の生活

3月4日

2008年03月04日 21時45分58秒 | Weblog
今日は 久々に6時間半も労働してしまった
急ぎの出荷 があったので、仕方ない。。。。

未だ長女は鼻風邪。
おまけに 鼻をかみすぎて、、朝から鼻血だし
この時期って 鼻づまり程度で 病院行く事をとてもためらいます。
学校では 12人のインフルエンザが出ています。
熱が出るのなら 迷わず連れて行きますが、、、それにしても長いので。。。。
週末まで様子を見ます。
至って 食欲旺盛であり、姉妹喧嘩は常にあり、鼻以外は元気ですから。


夕飯の画像を見て、
ハスのきんぴらが映ってない
当然?? 完食でした。

そぅそぅ、会社の知人なんだけど、、、東京電力のメーター読み だと月収は男性と同じ程度貰えるらしい(各種保険は無し)
それを希望しているらしいんだけど、今日6時間の労働しただけで、へばってました。
経済的困難だから って言うけど、その仕事すると 保育園には旦那さんが送って行く事になり、その旦那さんがこれまた体が弱い。
それでいて、変な家庭に見えてしまうのだが、、、
旦那さんは 毎月2回が日曜休み、毎週月曜が休み。
奥様は 週休二日、祭日も休み。
月曜に 夕飯の買い出しは依頼するし、作ってもらうし。
それじゃ 旦那様って体が休まる時が 週二回しか無い事になるよね~。
奥さんは《私だって休息無いよ~。土日は保育園休みだし。》
子供が小さいうちは 休息って無いんだよね~。それは仕方ない事なんだけど。。。
別のパーとの友達と よく《だんなさんが不憫で。。。》
って笑いながら話してます

明日は 水曜、危険物の日です。
ラスカルの食器を割ったので 一枚捨てなくては。。。。

今日 天ぷらにしたのに、子供たちは 《明日唐揚げ~》と言います。
なので、、下味に漬け込み、リクエスト通り 唐揚げにします。
ちょうど レモンもあるし(卓上

もぅすぐ? あと3週間もすれば お彼岸になります。
長男&長女夫婦なので、二カ所行きます。
そして、、、万平町も時期をずらして行かなくてはなりません。
万平町に行くか、秩父に行くか、、、やっぱり近くの万平町だよね。
秩父だとパパが運転になるし。 そこまでして貰うのはとても気が引けます(断る人では無いから)
子供たちの事も含めてやっぱり 万平町が良いかな。

そぅそぅ、昨夜 久しぶりに母の夢を見ました。
その夢は、、、、時々場面が替わり とても疲れる夢で、、、
運動会の当日だったらしく、目覚ましは早朝4時半。
それでも起きない私がいて、一階の台所に行くと 母がお弁当のおかずをたくさん作っていてくれて、
《ありがと~》って私が言って、
《ずっと立っていたから、足が痛くなっちゃったわよ》って母が言うのだ。
そこで場面が切り替わり、ねねちゃんばぁちゃんと、せっちゃんおばちゃん、さよこおばさん と母がカラオケボックスの椅子
みたいなのに座っているんだよね~。
《あんた~遅いわよ~》ってみんなに言われた私、、、、そこで6時起床になりました。
多分、夢ってもっと長かったんだろぅな~。だけど記憶に残っているのがその場面だけなんだ。

朝 仏壇にお茶とお水、お線香を供えた時、ボソボソと母に報告(超短縮して)しました。

せっちゃん伯母さんとちゃんと逢えたのかな。って思った時期があったけど、夢で見れたから きっと逢えたんだよね。
でもでも、、、ねねちゃんばぁちゃんも、さよこ伯母さんも健在でして、、、、呼んで貰っては困りますが、
とても仲が良い姉妹であり、羨ましく感じました。
父の兄弟ではあり得ない事なので。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (grand-pa1948)
2008-03-04 22:00:40
mama4615さん

 いつも、食事おいしそう!!!
たべてぇ~~~!!!
返信する
grand-pa1948さんへ (mama4615)
2008-03-05 20:41:50
味は保証出来ません

結婚するまで、お米は 泡立て器でかき混ぜてましたから。。。
19歳なんて そんなもんかな(開き直り
返信する

コメントを投稿