母は心の中で生きてる

母が難病(原発性アミロイドーシス)と診断を受け、母の性格を考え告知せず、母の生との別れの後の家族の生活

4月23日

2007年04月23日 22時25分42秒 | Weblog
パート先で 新盆の話しになった。
パート先付近では、新盆は《人寄せ》をするらしい。
でも、祖母の時は うちはしてないんだよね~。
親戚って言ったら、いくら直通電車があると言っても、最低2回は乗換し、3時間掛けて来て貰う事になってしまう。
8月のお盆、一回忌は10月上旬~中旬に予定してるから、お盆と一回忌は二ヶ月しか間が無い事になるし・・・、母は四女だから長女は70才だしね~。


明日は、次女の8才の誕生日。
だけど、この日は特別何もしません
と言うのも、5月5日には 長女の誕生日なので、真ん中とって29日が毎年の2人の誕生日お祝いなのである
10日間程度しか変わらないのに、は続けて食べられないからね~。
長女はホワイト・次女はチョコを予約。
4号サイズ2つなので、家族5人食べられるかなぁ~ って感じにしたよ~。

去年の2人の誕生日は 慌ただしく、母は胃潰瘍で緊急入院し、色々医師から言われていただけに、母がに居る事さえ心配(だって、大学病院の先生ったら《今まで2人しか見たことは有りません、1人は退院しその後は分かりませんが、もう1人は入院中に倒れていました》なんて言うんだもん。)
緊急入院した病院で、ある程度安定した事を確認し、なかなか出来なかった七五三の写真撮影をしたなぁ~。
その前の七五三は、母も行ったんだ!

去年は誕生日どころじゃない、次女の一年生になるってのに、何にも用意出来て無くてしちゃって、父も状態だったから、私が爆発しちゃったんだよね~。

なぁんて、去年の事を思い出しちゃってます

日曜にお墓参りに行ってきました。
金曜に父が行って、《まだ花は綺麗だったよ》って言うからお茶しか持って行かなかったら、
お墓にお花が無かったよ
土曜に家の仏壇のお花買った時に買っておけば良かったぁ~