母は心の中で生きてる

母が難病(原発性アミロイドーシス)と診断を受け、母の性格を考え告知せず、母の生との別れの後の家族の生活

4月13日

2007年04月13日 22時52分48秒 | Weblog
今日も こぅしてPC出来るのは、急遽パパの出張が延びてしまったから

今日の私の1日は、朝仕事に出掛け、一応お弁当を持っていったのだが、仕事内容が薄く、午前で帰る事にした。
仕事場から 友達にメールでランチのお誘い
突然の誘いだったので、お断りかなぁ~ と思ったんだけど、になり、ランチへGO

ホタテとブロッコリーのスパゲッティ・サラダ・スープ・ミニグラタン・ケーキ・アイスコーヒーで、1,018円 当然完食です

その後は、に帰り、洗濯をたたんだり、夕飯の支度等 いつもと同じ。

肉じゃがを作り、お刺身・みそ汁程度のざるうどん・きんぴらゴボウ・漬け物。

私は、あまりお腹が空いてなかったので、お刺身を4切れつまみ 夕食は終了。

学校が始まり、あっと言う間に金曜日。
上履きや靴・体操着・給食着・小袋を洗い、明日の天気がだったらって感じ

仏壇のお花は、まだ元気。
だけど、下の方の茎は元気そうじゃないから、斜めきり。
う~、何だか随分 小さいかなぁ~。
御線香の器の灰に埋もれている御線香のお掃除をして完了。
毎週欠かすことの出来ない 私のお仕事

から墓地までは で10分~15分。
だけど、これが行かれなかったりする。
ランチせずに行けば良いのかもだけど、今日誘ったお友達も ちょっと私と似ている環境。

私の母が亡くなる2週間~3週間前に 友達のお母さんも亡くなってしまったのだ。
お互い長女と言う事もあり、分かり合えたりするんだよね~。

土は、長女のお勉強会・午後からは習字・
日曜は 午前に買い出し・午後からは子供達が遊びに行ったり、遊びに来たり。
墓地は父にお任せをして、私は私で出来る事をしています。
礼儀作法なんて 難しい事は 分からないし、きっちり出来る性格の私でも無いんだなぁ~  
仏壇に供える 水・お茶 どっちが右だかも 仏具やさんが言ってたけど忘れた
本来、御飯も水もお茶も 仏具でお供えしなきゃならないのかもしれないけど、『これだけ?』って何だか悲しくなってしまうから、母が使っていたお茶碗・湯飲みを使ってます。

月に数回だけど、母とコーヒーを飲んでます。
私はブラックなので、つい母にもブラックなんだけどね~。

家の植木だけど、かなり廃棄したところです。
母が植えた、バラとゆずの木は地植えなので、どぅにか枯れずに済んでいたけど、プランターの物は ほぼ全滅状態
母が大学病院に入院したのが H18年2月・なので それからは、水をあげる余裕は無かった
 
地植えには、全て肥料を与え、お水も お米のとぎ汁 を1週間続け ゆずの木も少し元気になった気がする。 せめて、バラ&ゆずの木は大事にしたいなぁ~