母は心の中で生きてる

母が難病(原発性アミロイドーシス)と診断を受け、母の性格を考え告知せず、母の生との別れの後の家族の生活

8月6日

2006年08月06日 22時03分41秒 | Weblog
母は 今日も朝から気味だ

一階の洋間にソファーを置いたが、そこでは 二階からの風や一階の風があまり入らないので、
またもや家具移動。
母はその間、洗濯物を畳んで貰った。

昼ご飯は チキンカツ丼。
夜は 手作り餃子。
何しろ 食が細くて、どうにか栄養のある と言うよりも 少量でもカロリー取れる ってのはかなり厳しい状態だ。

紫野菜&果汁ジュースを買ってみた。
氷を入れ 砕いて シェイクみたいにして飲めば・・・と思ったら 母は
『生野菜は食べられないんだ』 と言う。
たかが コップ一杯のジュースなのにね・・・。
毎回の食事では 少量過ぎて 栄養なんて取れない。
少しは こぅ言うので補って貰わないと。

1日母は何をしているんだろ・・・ と思うが、
結局は 何にもせず、ただ時間が経過している状態。
全く充実感は無いし、達成感も無い。
このまま 毎日を過ごさせて良いのか? とも思うが、
告知したからと言って、今の母が何か行動出来るって事も考えにくい。

ソファーに座って、下を向いているだけの今日。
見かねた私は、母に
『それじゃぁ、透析になっても変わらない生活じゃん。』と 言いたくない半分・言って尻たたく状態 ってのが半分。
母は、『自転車でヤオコー言ってアイス買いたい』
と言う。

母に聞いてみた 『自転車じゃないとダメなの? それともヤオコー行く? アイス買ってくる?』
と聞くと、母は
『3つとも・・・』
と言うのだ。
好きな事をやることが一番だと思うから『んじゃ 自転車で行ってみたら? アイス選んで買いたいなら、本人しか出来ないし、子供達に頼んで買ってきて貰う事だって良いじゃん』

自転車ってのは かなりもぅムリが有ると思う。
けど、もぅ夕方になり夕飯の支度やら、家具の移動やらで私はかなりへばっていたのだ。

それに・・・そんなに経済的にゆとりは 無い。

昨日・今日と 父は咳をしていて、父は和室・母は洋間に寝ている。
夜は 一気に4台のクーラーが稼働するのだ

両親から食費とか生活費ってのは 一切貰って無いし・・・。
逆に 借りている駐車場は ウチで払っている。

両親と同居している家庭なら 分かって貰えると思うが、何しろ食べ物が違う。
量も違うし。

時々・・自分の中に 悪と善 が入り交じってしまう事がある。
母に入院して欲しい・告知をしたい
と思う時
出来る事は叶えてあげたい
と思う時。

疲れ切ってしまうと、どぅしても 入院して欲しい って思ってしまうのだ。
入院してくれたらどんなに楽だろ・・・。
1日1階行ったとしても せいぜい2時間。
2時間だけ見れば良いのだ。
またソファーに座って下向いてる・・・どぅしたんだろ 
と思う事も無い。
何か物音がすれば、ドキッとするし・・・・。

だから 土日はイヤなのだ。
平日は 仕事があるし、子供達はDS三昧している
仕事に行けば、母の様子は気になるが、どうになるわけじゃない・下を向いている姿を見なくて良いのだ。

決して動かない母に対して苛立ちとかじゃないのだ。
姿を見ると悲しくなるし、1日が大事なのに・・・と胸が痛いのだ。だから見たくないのだ。

私の逃げ道・・・・今は仕事しかない。と言っても半日ばかりだけどね・・・。
月曜の夕方から子供達は パパの実家に泊まりに行く。木曜に迎えに行く予定だ。
だから、火曜・水曜は午後まで仕事するのだ。 
私のわがままで午前だけにして貰っているからね~。
12日から16日はお盆休みだし。

ここで書くと 割合スッキリするのだ。
思った事・誰にも分かって貰えないとは思うが。
今週は火曜と水曜を 気分転換出来る と思って明日1日頑張ろう。