海へ山へ♪

逃避行親子4人のおでかけ日記・・・

大和ミュージアム

2011-11-30 15:52:17 | おでかけ

こんにちは!

先週末は、新幹線にほぼ乗ったことのないに等しい子供たちのたっての希望で
広島まで日帰りしてきました!


目的はこちら
呉市の【大和ミュージアム】





これが有名な10分の1模型
26.7メートル(だったかな?)あります。

2005年の『男たちのYAMATO』という映画が
京都の太秦映画村で撮影された時に色々作られて
それを機会に出来た施設なんだそうです。

なのでとっても新しくて
資料の展示も素晴らしく近代的で
大人でも十分に楽しめました!


外には本物の46センチ砲

こんな大きな砲から、弾が飛び出してくると思うだけで恐ろしい大きさ!





そして、お隣には【海上自衛隊呉資料館】



使われていた本物の潜水艦!
これまたでかい!

それから、こういうのは無料ってのがありがたいのです。

中に入ると、なんと!このドでかい本物の潜水艦の中に入ることが出来ました!




本物の操舵室
勿論前に窓はなく、すべて数限りない計器の壁



本物の潜望鏡
この日は天気よかったので、ほんとに海に浮かんでいる船見させてもらいました!!


何でもですが、本物って感動します。
ビックリするぐらい中は狭くて、よくこんな中で1か月も生活できるなぁと思うほど。





おいてあるプラモもそりゃ精巧で 子供たちの目は言うまでもなく釘付け。

4時間、みっちり居たかなぁ…

「なんか、疲れたなぁ」と我々大人が先に根を上げたほど。




この日の昼ごはん

大和オムライス!
って、普通のとどう違うのかあんまりよくわからん・・・
でも、ここの喫茶店のおっさんと子供たちサシで大和の話してた!

設計上はここが弱い、だの
実際最後はこんな色ではなかった、だの
いつもいつも図鑑を眺めていた成果がここで発揮された(苦笑)





夕方、広島に戻り、ちんちん電車に乗って
4人でここへ行ってきました。


私は修学旅行以来、なんと四半世紀ぶり!!!
数えるのも嫌になりましたが、年取ったはずじゃ・・・

来年、長男はみんなとここに来ます。
次男は3年後。

日本人として、ちゃんと胸に刻んでおいてほしい場所です。







しかし、いつも車移動の我々。

新幹線って早い!

京都から1時間半で広島。
車だと6時間はみとかないとね。。。





最後に、我が家で【しいたけ栽培】という木を
ホームセンターで買いました。


すぐに発芽して…


あっという間に収穫~!
1週間で80個以上獲れました!

収穫の秋!

残念ながら私は苦手ですが、大好きな長男&旦那曰く
「美味しかった!」そうです。。。






そうこうしてる間に、明日から師走ですね。。。

終わりよければすべてよし!になるよう、勝負の1か月(?!)です







最新の画像もっと見る