海へ山へ♪

逃避行親子4人のおでかけ日記・・・

今庄スキー場

2010-01-18 13:23:18 | スキー
2010年1月16日(土)

前日までの大雪(?)で、福井県もかなり積もった様子

その上、3連休の次の週・・・ねらい目と見た



頑張って暗いうちから家を出て、いつもの名神を東に向いて走る

滋賀県、瀬田の辺りからチラチラ雪が降り始め、竜王の辺りは一面うっすら雪化粧

今からスキー場に向かう我々にとっては、粋な演出






そして、米原JCT.が近づくと伊吹山が朝焼けで染まってる~~~

感動







北陸道は、チェーン規制








規制がかかっても、凍結しているせいなのか、道路に全く雪なーーーーい!






かわいそうに、スタッドレスでない車は、雪がないのにジャラジャラチェーンを付けてノロノロ走行

『福岡』ナンバーとか、、、ご気の毒、、、



苦労して、スタッドレス履き替えた甲斐あってヨカッタ~

おかけで(?!)道はスイスイ!!






そして、スキー場も、『積雪190センチ』もガセネタではなかった


京都市内から2時間半(しかも千円)で行ける所にしては上出来










雪質も、朝は最高



さすがに、お昼を越えたら重くなってきたけど



斜面の向こうに日本海も見えたよ(分かるかな?)






無鉄砲な子供達、

今回は、なんと斜度31度の上級者コースにどんどんチャレンジ

ボッコボコのコブも突っ込んで行くもんだから、私もまさに10年ぶりに仕方なく突っ込む

コブ苦手なのに~~~

しかし、まだまだ置いてきぼりにされるわけにはいかない

まだまだ負けてらんない! と、意地張ったおかげでいつも以上に足ダル~~~




無謀にも果敢にコブに突っ込んでいく小1の次男、

『あの子、根性あるな~! あそこまでいったら一丁前や!』とか、言われてる






この辺りではかなりのすべり応えのあるこの【今庄スキー場】

上の方は、迂回コースもかなりの斜度があるので、あんまりヘタッピは上がってこない

その上、今では数少ない昼間スキー専用!!(スノボーなし!)

かなりスピード出し始めた子供と一緒ならこれは安心!

実際、私よりうまい子供もいっぱい! 大人もかなり年配の方もよく見かけた。

雪があったら、いい場所だと思う





そして、何よりここは10年以上前(まだ結婚する前)、2月の連休に行こうとして、駐車場満車でインター降りるなり回れ右!をした事のある曰くつきのスキー場だったのだ



念願かなったわ~~ しかも子供と一緒に

最新の画像もっと見る