海へ山へ♪

逃避行親子4人のおでかけ日記・・・

オキナワ~石垣島~2日目

2011-08-23 14:53:00 | ビーチコーミング
8月17日(水)2日目



この10数年の間に、立派な離島行きの【ターミナル】が出来ていました!



朝、8時の船に乗り(勿論始発)【黒島】という離島に渡りました~♪



写真のままのなんとも表現できない吸い込まれそうな海がまた出迎えてくれました

それにしてもいい天気だ~

竹富島の横を通り、西表島を眺めながらボーっと30分ぐらい揺られて小さな港に到着~

ここでの足は 自転車!

レンタサイクルを4台借りてブラ自転車の旅



牧場に山のような牛
野生化したクジャク

でも人はいない
それもそのはず 人口200人に 牛2900頭!




写真撮ったり、牛さんにあいさつしながら数分で大好きな浜【仲本海岸】に到着~







まだまだ満ち潮だったので、ヤドカリさんと遊んだりしてその後海へシュノーケル♪




忙しいことに、ここではもう一つの目的がありました

【黒島研究センター】ウミガメの研究所があります

13:00~ ウミガメに関するレクチャーとウミガメの放流をやっていたので急いで着替えて自転車でぶっ飛ばす

ふ~ちょっと遅刻したけど何とか間に合う

三重大学の学生さんが色々説明してくださり、質問に答えてくださいました





そのあと、赤ちゃんを持たせてもらう

アカウミガメ、アオウミガメ、タイマイ・・・

この子達はすごく元気で噛み付きそうに暴れてました




そして、前日に網にかかっていたというアオウミガメ



お待ちかねの放流作業です





ノギスで甲長、甲幅を計り(手伝わせてもらった)

その後、浜へ行って浅瀬で水につけたら・・・

もーーーのすごい勢いであっという間に泳いでいってしまいました!

潮が引いていてすごく浅かったのに、あの硬い甲羅が当たらずどうしてあんなに早く泳げるのか、、、のろまなカメさんのイメージは吹っ飛んでしまいました(笑)

時速40キロ出るそうです

それが深い海でなく、あんな浅瀬のサンゴだらけのところだったので驚きでした

自然の迫力にまたしても触れさせてもらった感じがしました





それから、無人販売所でかき氷自分で作って食べたり・・・

ビジターセンターに行ったり・・・

黒島一周の旅に出たり・・・









黒島を一日満喫して16:00出航の船に乗り
石垣島に戻ったのでした!




今日も一日お天気で、そろそろヒザの後ろがヒリヒリしてみんな真っ赤♪

シュノーケルに必死で、ついつい後ろ焼けをしてしまうのだ

分かっていても クリーム塗っても やっぱり下地がないから焼けまくる

贅沢な天気故だ






海ばかり行っている我が家も夕食後はちょっこしおみやげものやさんも覗いてみたりして

しかし本当に店も増えて 人も増えている気がする

この日も当たり前のようにホテルに帰って体を休める



3日目につづく



最新の画像もっと見る