海へ山へ♪

逃避行親子4人のおでかけ日記・・・

夏休み 後半の巻

2012-08-20 14:16:05 | おでかけ

お盆を過ぎて、セミの鳴き声が少し変わりました♪
お昼間は暑いですが、朝晩はヒヤッとした風が窓から流れ込んでくるようになりました。



さてさて、いつも渋滞がイヤでじっとしているお盆ですが
あまりにずっと休日が天気悪くてお出かけ出来てなかったので
思い切って出発してみました!!



そう、先日も雨に降られた信州・長野方面へ



直前まで天気予報とにらめっこ。
でも毎日変わるのよね~

その日の天気ですら、里は晴れでもライブカメラの山の上はガスってたり
曇りって予報でも意外と見晴らし良かったり・・・

行ってみないと分からない、ということでそれでも一番予報のいい日を選んで出発





朝4:30出発予定だったので早々に寝てたらゴロゴロゴロゴロ・・・嫌な音

出発して滋賀県の第二名神は大雨で既に通行止め
それから関ヶ原~名古屋は前見えないぐらいの大雨じゃないか----------っ





びっくりしたけど、とにかく長野についたら降ってなくてよかったよ


白馬の山はやっぱり雲かかってるね~
問題は次の日なんだけど。

とりあえず早めに昼食

ここのお蕎麦はやっぱり美味しいね~!












それから、この日はもう少し北上して【蓮華温泉】という山奥までドライブしてきました♪

グネグネ細ーい山道を登り続ける。

霧の中の白樺トンネル



悲しいかな遠くの山が見えないので、何だかとっても幻想的。




終点の登山口になっている【蓮華温泉ロッジ】
山小屋ですね。

ここで頂いたコーヒーの美味しい事

何なんだろう、水なのか? この山の空気がそうさせてくれてるのか?





ここは知る人ぞ知る 秘湯の中の秘湯だそうで
晴れてたらこんな風に入れるお風呂がこのあたりにいくつか点在しているそうです。

(写真は拝借)


勿論脱衣場も何もないそうなので、猿とお友達って感じでしょうか。
女性は水着やタオルもOKですって書いてありましたが^^;







降りてくると素敵な湖もあったりして、いつもはいけない場所に行けたって感じです。







そして次の日、もうせっかく来たんだからって雲の中突っ込んできました~(笑)
【八方アルペンライン】


それでもお盆だから沢山歩いてらっしゃいました。




雪渓の横を通り過ぎ





1時間で八方池到着~~!



ハハハ~ッ 有名な池に山が映ってるやつ・・・見えなーい
分かってて登ったんだけどね。
天気には勝てんわ













帰り道は、渋滞を避けるために北陸道から帰ってきました~

新潟→富山→石川→福井→滋賀→京都




富山県の親不知・子不知の海の上の高速道路
ここを通ると、あぁ遠くまで来たなぁといつも思います。











山の天気、難しいね~

もう少し近かったらなぁって話してました。

行くだけならまだしも、登りたかったら日帰りはさすがにキツイしね。。。








今度はいつアタックできるのか?!
またその日を楽しみに、日ごろの行いよく頑張るとしますか!





あと子供たちの休みも1週間!

もう少し、もう少し











最新の画像もっと見る