あなたの想いはあなたそのもの

おばあちゃんの知恵袋!

お金の使い方を学ぶ

2014-07-30 10:10:05 | 日記
今やお金は生きていく上でなくてはならないものになっています。

大昔、人は必要なものを物々交換をすることで得ていました。
しかしそれでは利便性が悪く、より効率よく物々交換を行うために、お金というものを生み出していったのです。

ですからお金自体に価値があるのではなく、お金が持っている働きに価値があるのです。

人が時間を費やし働いた代償として、お金を得るのです。
自身で働いた分と同等のものを対価として得るのです。

そしてその中で自身の生活をやりくりしていくのです。

独り身なら自分ひとりの生活のために、そのお金の全てを使えますが、家族がいれば、その人数分だけ考えて使っていかなければいけません。

例えば、ひとりの生活と4人家族では、全然お金の使い方は変わってきます。

家族の形が変わる時には、必ず家族皆でお金の話もしましょう。

自分たちの家族が生活をしていくのにどれくらいのお金がかかるのか、具体的にそれぞれを上げていくら必要なのかを家族皆でシュミレーションしてみましょう。
そして残りがどれくらいあるのかも家族で共有していきましょう。

ほとんどの家庭は自由に使えるお金はあまり残っていないことがわかるはずです。

生きていく上で一番大きな買い物は家です。
また突然、慶弔費が必要になることもあります。
家のメンテナンスにもお金がかかります。
車や家具や家電製品の買い替え、人との付き合いにもお金がかかります。
今や最もお金がかかるのは通信費かもしれません。

突然の出費にも備えなくてはなりません。
将来の子供の成長に合わせた出費にも備えなくてはなりません。
きっと子供が大学に行く時に一番お金がかかるはずですから、そのお金も貯めておかなければいけません。

子供たちがやっと一人前になっても、今度は自分たちの老後を考えてまた貯金をしていかなければいけません。
不慮の出来事にも対応出来る備えも必要です。

そんなたくさんのことをお母さんひとりで抱え込まずに、これらを家族皆で共有して考え、協力していく問題であると捉えて下さい。

子供たちも巻き込んでお金の使い方を話合うと、子供たちにしっかりとした金銭感覚が身についていきます。
しっかりとした金銭感覚が身につくと、大人になっても、たくましく生き抜いてていくことが出来るようになっていきます。

また大人であるはずのお父さんも、家族が増えると経済的にどう変わっていくのか、わかっていない人が多いのです。

お父さんも巻き込んで、我が家の家計がどうなっているのか話をしましょう。

家族皆で我が家の収支がどうなっているのか話をしましょう。

思いの他、色々なことにお金がかかっていることに、家族皆で気づいて、それを自分たちのこととして共有して下さい。

そしてどうすれば、我が家の収支のバランスを取っていけるのか話し合って下さい。

お母さんひとりで抱え込まずに、家族皆のこととして共有し、対策を考えていくことで家族の絆も深まります。

そして子供はたくましく育っていきます!





(○´∀`○)

  


毎日を楽しく有意義に過ごせるような
さまざまな情報を発信しています

ブログ名
あなたの想いはあなたそのもの

下へスクロールして
ポチッとお願いします






↓↓↓





最新の画像もっと見る

コメントを投稿