マルタ留学ドットコムブログ マルタ留学体験談&語学学校ブログ

マルタ留学ブログでは、マルタ留学のオススメ情報やマルタ留学体験記を掲載しています!

マルタ留学 寝室タイプはシングル or 相部屋?

2016年04月04日 | 良くある質問集 FAQ
こんにちは
現在マルタで3ヵ月の研修中のSHCマルタ留学ドットコム富岡小百合です。

前回は、■学生寮とホームステイの違い■をご紹介いたしました。

前回に引き続き滞在先関連の良くある質問で「寝室タイプのシングルと相部屋はどのように選べばよいか」という点についてご紹介いたします。


結論から言うと、ルームシェア等の経験があり、寝室を家族以外の人と共有することに慣れている
どうしても留学費用を節約したいという場合を除いてお勧めはシングルルームです。


シングルルームは、料金も増えますがその分プライベート空間が保たれますが、相部屋の場合、お部屋の環境はルームメイト次第でお部屋の環境はがらりと変わります。

運よく、とても気が合うルームメイトだったり、しっかりと生活リズム良く過ごし空気が読める人であれば良いのですが、そうでない場合も多々あります。


下記、相部屋で良くあるストレス・トラブルの原因例です。
このような状況に身を置くかも・・・と一度想像をしてみてください。


------------------------------------------------------------

・朝ルームメイトが寝坊しているので、電気をつけたり身支度をするのにも気を使う

・ルームメイトが深夜に夜遊びから酔っぱらって帰ってくるので物音で起こされる。

・体臭や香水など匂いの問題

・寝ている間もエアコンをたくさん使われて寒い(またはその逆)
 ヨーロピアンと私たちとでは体温が違うこともしばしば。お部屋の温度調節1つをとっても話し合いが必要です。

・意を決して文句を言っても、相手が英語を理解してくれず「OK!OK!」と話を流される
 お部屋でのルールをしっかりと話し合えればよいのですが、ルームメイトの英語力が必ずしも高いとは限りません。 

・収納スペースなど、お互いがどこまで占有をするかという点でもめる
 3名1室や4名1室など、寝室をシェアする人数が多くなれば多くなるほど占有できる場所は減ります。



▲ 3名利用の寝室。 お部屋が荷物であふれていますね。


このような状況に直面しても「これも1つの勉強!」と許せるのであれば、相部屋でもやって行けるとは思います。

ですが、上記状況では耐えられそうにないと感じられたり、寝る時ぐらいはゆっくりしたいというご希望が強いようであれば
シングルの寝室のほうが、留学中のストレスも少なく抑えられると思いますよ。


------------------------------------------------------------



シングルルームは確かに快適だけれども他留学生と交流する機会が減るのではないかと心配されている方も多いと思います。

確かにずっと寝室に籠っていたら、他留学生と交流するチャンスは無くなってしまいますが
シングルで利用が出来るお部屋はベットルームのみなので、その他の共通エリア(バスルーム・キッチン・リビング等)は他のルームメイトと共用になります。

なので、意識的に共用スペースにいるようにすれば、他の留学生と交流するチャンスはいくらでも作ることが出来ます(^^)/





夏のマルタ留学は、■こちらのブログ記事■にも記載があるようにピークシーズンとなり滞在先の空き状況によってはご希望に添えないことがあります。

皆様のご希望通りにお手配をしたいという気持ちは山々なのですがどうしてもお部屋数には限りがあり、滞在先のご希望は先着順になりますので、
シングルルーム等のご希望がある場合はお早目にお申し込みくださいね。


マルタ留学専門サイト マルタ留学ドットコム
http://www.malta-ryugaku.com

info@malta-ryugaku.com
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« マルタ留学 ホームステイと... | トップ | 東京でマルタからのお客様を... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

良くある質問集 FAQ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事