マルタ留学ブログ マルタ留学体験談&語学学校ブログ

マルタ留学ブログでは、マルタ留学のオススメ情報やマルタ留学体験記を掲載しています!

マルタ留学 シャワー事情

2018年08月04日 | マルタの生活
こんにちは、S.H.C.マルタ留学ドットコムの柏木英一です。

マルタに来て2週間が経ち、生活も少し慣れてきました。
学生寮生活がスタートした直後の頃に、こんな問題があったのでご紹介します。

まず、水が大変貴重なマルタでは、

・シャワーの水圧が低い事はしょっちゅうある
・シャワーの利用に制限がある(ホームステイ等)
・温かいお湯には限りがある(お湯をためて置けるタンクが日本に比べて小さいため)
・バスタブがある家庭が一般的では無い

と聞いていましたが、

シャワーを浴びようとしたところ… 
冷たい!!!何分経ってもお湯が出ない!


▲シャワールーム

フラットメイトにお湯が出ないことを伝えると、最近ずっとお湯が出なくて水だったようです…。

翌日には修理を呼んで、無事その日から温かいシャワーを浴びることができました。

★------------------------------------------------------------★

ここで、マルタのシャワー事情について簡単にご紹介します。

マルタの滞在先の一般設備はシャワーのみが基本となります。
海外では、10~15分のシャワーだけで済ませることが普通です。
湯船につかる習慣がある日本とは違いますね。

バスタブがある滞在先もありますが、マルタでは、お湯をためて置けるタンクが、
日本に比べて小さい物であることが普通なので、
日本のように熱いお湯で湯船を満たすことが出来ない環境となっています。

シャワーを浴びる際は、温かいお湯には限りがあるという事を念頭に置き、
一人でのバスルームの占有やお湯の使い過ぎは避け、
ルームメイトと利用時間を事前に話し合うなど、お互いに気持ち良く利用できるように努めましょう。


こちらの記事も合わせてご覧ください♪
★マルタ留学 お水事情
https://blog.goo.ne.jp/maltaryugaku/e/56b1e28b19ee49dd4acf00aaf6e76ff3

★マルタ留学 マルタのお風呂事情
https://blog.goo.ne.jp/maltaryugaku/e/9dcee311a3d05d8d8724b1c24a46ce26


★------------------------------------------------------------★

留学中は文化の違いを感じることがあると思います。
それが不便だと感じる事もあるかもしれません…

ですが、ぜひ、これからマルタに出発される皆さんも、文化の違いも受け入れて生活してみてください!
色々な発見があると思います!

SHCマルタ留学ドットコムは、マルタ留学において日本で最も頼りになる代理店を目指しています!
これからマルタへと出発されるみなさん・マルタ留学を検討されているみなさんを応援します\(^^)/!
----------------------------------------------- -----------------------------------------------
★マルタ留学ドットコム Facebook  http://www.facebook.com/maltaryugaku
★マルタ留学ドットコム Instagram  https://www.instagram.com/malta_ryugaku/
★マルタ留学ドットコム Twitter  https://twitter.com/malta_ryugaku
----------------------------------------------- -----------------------------------------------

マルタ留学についてのご相談は、下記ホームページのお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
マルタ留学専門サイト マルタ留学ドットコム
http://www.malta-ryugaku.com

info@malta-ryugaku.com

最新の画像もっと見る

コメントを投稿