保衛中国同盟 滅日 尖閣 竹島 中国 韓国 田原総一郎 有吉 公式ブログ アイドルマスター 重箱の隅 ぷちます 

火器管制レーダー 安倍首相 安倍晋三 小沢一郎 民主党 自民党 創価 在日 朝鮮 菅直人 ニュース 2ちゃんねる 原発

福島原発 日本、米国にだけは放射性物質で汚染された排水の海洋投棄を3日前に事前報告していた

2011年04月08日 | 日記
東京新聞スクープ http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2011040802000030.html
 
 おいおい、中国も韓国もロシアも放射能汚染排水の海洋投棄に、事前通告が無かったって怒って「憂慮を」発表したんだぜ?アメリカだけには知らせてたってのか。忠誠心高いなオイw
これ、他の「トモダチ」じゃないアメリカ以外のすべての国の心証最悪だぞ。そりゃ韓国外務省もキレるわw 
日本が信用なくすのは風評じゃなくて自業自得かと。この記事見ると。

【記事内容】 東京電力福島第一原発から低濃度放射性物質を含む汚染水を海へ放出するにあたり、政府が事前に米国側と協議し、内諾を得ていたことが分かった。米国政府関係者が一日に政府高官と面会したり、東電での関係者間の対策会議に参加したりする中で「米国は放出を認める」と意向を伝えていたという。

 汚染水放出をめぐっては、韓国や中国、ロシアなどが「事前説明がなかった」と批判している。日本政府は放出発表後に各国に報告したが、放出を始めた四日の三日前に米国とだけ協議していたことで反発が強まる可能性もある。

 日本側関係者によると、米エネルギー省の意を受けた同省関係者が日本人研究者とともに一日、官邸で政府高官と面会。「汚染水を海に放出し、早く原子炉を冷却できるようにしないといけない。放射性物質は海中に拡散するので問題ない。米政府は放出に抗議しない」とのメッセージを伝えたという。

 政府関係者によると、東電本社内で開かれた政府や米国大使館による対策会議でも、米側から海洋投棄を認める発言があった。

 官邸筋は「海に流すのを決めたのは、日本政府の原発チーム。米政府の依頼によるものではない」と説明。一方で「米側から『大丈夫だ』という話はあった」と話している。

 他の近隣国に事前に説明しなかったことについて、枝野幸男官房長官は六日の記者会見で「私が指示すべきだったと反省している」と陳謝している。

最新の画像もっと見る