島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

誕生日のクッキーつくり

2009年09月22日 | Food
クッキー作りというガラじゃないんだが、ここ数日はクッキーに集中!

というもの、本日9月22日は、息子ナルの5歳の誕生日なのだ。

スペインでは、誕生日は、会社、学校などで、軽いお菓子などを配る習慣がある。
みんなで祝って~ってことなのかな。

保育園時代はケーキを作ってみんなで食べてもらいました。
幼稚園では、ケーキは禁止なので、キャンディーやグミなどが入った袋を一人一袋配るのが通常。
でも、普段食べさせてないものを配るっていうのもなんだし、なにせ味気ない。
今年はとくに、私に時間があるもんで、考えたのが手作りクッキー。

6月に来たふうちゃんに、ラッピンググッズを持ってきてもらいました。
スペイン、こういう日本で簡単に手が入るものが、どこにも売ってません!
あっても、多分可愛くない。

ケーキはよく作るけれど、クッキーはあまり自信がないので、実は先週から、少し練習しておりました。
ここでもクックパット、お世話になったよ。

前日の午前中にのんびり作ろうと思っていたのに、息子は風邪気味で幼稚園を休み、水曜日に予定していたピアノの調律が予定変更で昨日になり、優雅なクッキー作りは、時間との戦い・・・
なんせ、180個焼いたのよ、私。
(3分の一は形悪し・・で、我が家のおやつとなりましたが)

夜にだんなと一緒にラッピングして、今日の朝息子にみんなに配るようにいったのだが、そこで息子が。

「ママ、ありがとう」



もうねーこの一言でいいよね~
うれしいね~

どこまでも単純な私ですが、今は今日の夜食べる誕生日ケーキを焼いております。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誕生日おめでとう。 (izumi)
2009-09-22 23:29:20
ナル、誕生日おめでとう。
こんなかわいいクッキーを作ってくれるお母さんと、かわいい雰囲気でラッピングしてくれるお父さん。こういう両親ってなかなかいないよ。幸せ者ですな、ナル。

180個のクッキー! ホントに頭が下がります。
返信する
Bon anniversaire Naru! (rei)
2009-09-23 14:51:14
祝五歳!!!私からおめでとうのキスをナルに届けておいてください。
返信する
ありがとfromナル (YUKO)
2009-09-27 19:15:36
izumiさん

いやいや。
一連の誕生日騒動、ひと段落です。
本人、とっても嬉しそうだったし、それを見ていて幸せな気分になったし、大変だったけれど、やってよかったよ。

気づいたら180個だったのよ。
凝ると止まらないんだよね。
返信する
メルシ! (YUKO)
2009-09-27 19:17:08
れい

ぶちゅってしておいた。
れいしゃんからよって。
返信する

コメントを投稿