島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

リベンジディナー

2010年08月16日 | 日常
ちょうど1年前、指揮者のジョアンを夕食に招待したのだが、ガリシアから帰ってくるはずのジョアンが飛行機の遅れのため夕食キャンセル・・・

という話を昨年も書いたと思うのだが

やっとリベンジディナー決行!

13年の仕事上のパートナーでありながら、一度もおもてなししたことがなかった、という、稀なケース。

金曜日の朝は市場へ出向き、魚を物色。
ちょうどよい中トロが出ていたので、おすしを作ることにしました。

メニューは

鶏団子のスープ
庭のニラとイカを使ったチヂミ

キュウリ牛肉のオイキムチ風

中トロ、サーモン、甘エビのお寿司
鉄火巻き
サラダ巻き寿司

抹茶ティラミス

ほとんど定番のメニューなのだが、キュウリのキムチ風、これが自分的には大ヒット!
栗原はるみさんの「haru-mi」から拝借したのだが、前日から作るのでおもてなし料理には最適。しかも酒がすすむ!

抹茶ティラミスは、としえさんから伝授された、もう定番中の定番となった人気デザート。
今回も絶賛!でした。抹茶とマスカルポーネ、本当に美味しい。人が来ないと作らないので、私も作るのが楽しみです。

サックス科とは違い、夜明けまで飲み明かすこともなく、夜の1時にお開き。
正しくディナーでありました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (亜希子)
2010-08-16 06:40:54
毎度の事ながら私には気の遠くなるようなメニューです。それにしても寿司が見るからにおいしそうで食べに行きたいくらいだわ。
その抹茶テイラミスとやらを今度の土曜日のfestに挑戦してみようかなあ、とちょっと考えているのだけれど、私にもできそうなレシピだったらぜひメールして頂けると嬉しいです。
返信する
Unknown (toshie)
2010-08-16 17:39:08
おいしそうや~~。よだれ~~。これ、売れるよ、絶対。にぎりって、どうやって握ってる?私はどうしてもおにぎりになってしまうんだけど。ふんわり握れてる?
ティラミスは活躍してくれているので嬉しいわー。おいしい物に国境はないね。
返信する
抹茶 (YUKO)
2010-08-17 15:53:19
あっこちゃん

・・があるかないか、早く確認しなされ(笑)。

まったくPartyどころじゃないだろうに、本当に気の毒に・・と思いながら寝ました。健闘を祈ります。
返信する
寿司 (YUKO)
2010-08-17 15:55:45
toshieさん

片手でふんわりと握るんだけれど、寿司飯がどういうふうにできあがっているか・・によるんだよね、これ。
でもたまに食べたくなるよね~

ティラミス、国境を越えて広まってます!
返信する

コメントを投稿