島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

パリ旅行 ショッピング

2022年07月27日 | 旅行
忘れないうちに書きたい…と思いながら激務であっという間に7月末…あーパリにいたのはもう1ヶ月前なのね。

4日目のパリ。
この日は買い物リストを握りしめつつ、観光。
まずはマレへ。





マストなマリアージュフレール。リストに書いてある物の他にもユイさんが選んだ物なんかも加え大量購入。
オンラインで買えるのですが、やはり丁寧に(丁寧すぎて半分くらいしか理解できない…)説明してくれる定員さんがいる店舗買いは気分も上がります。



ぶらっと入ったチョコレート屋さん、Le Lautrecのマカロンをつまみながらショッピング。

絶対欲しかった香水やらユイさんが熱望していたエコバッグやら着々と目的達成。お昼はバスティーユ近くで行列していたファラフェル屋さんで。歩きまくりました。
近くにあったバス停からChâteletに行かれる、と分かったので飛び乗り、見る予定のなかったオペラバスティーユも見られ、降りたら目の前が



どーん!
ノートルダム。
お得なバスでした。
ノートルダムはまだ修復作業中で柵に囲まれていましたが、こんなに綺麗になっていることに驚き。
2019年の春休み、家族四人で日本へ行き、着いたその日、品川のホテルでノートルダム火災のニュースを知りました。あれから3年。歴史的建造物が息を吹き返している姿を見れたのは感激でした。



で、せっかくここまで来たから噂のあそこ行ってみようか。



長蛇の列。何屋さんでしょうか。



Shakespeare and Company. 英語の書物を扱う書店でヘミングウェイ、フィッツジェラルドなども通った由緒ある場所、らしい。
が。
もちろん私の目的は英語の本ではありません。
長蛇の列の半分以上が多分私と同じものをねらっている、と思われますが。

書店オリジナルエコバッグです!
日替わりでプリントされる色が変わります。そしてお洒落…
この日は疲れていたので列には並ばず、翌日開店と同時にエコバッグ調達。あーちゃんに写メしたらほしい!と言われたのでまた後日戻り合計3回この書店を訪れました。
店内は撮影禁止なのですがほんとに素敵な内装。ハリーポッターの世界に入ったみたいな本の配置です。

翌日も市内観光続行。飽きることないパリ。

続く