島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

はじめの1本!

2010年12月22日 | ファミリー

「歯がぐらぐらしてきたよ」といい始めたのはこの夏。全然ぐらぐらしていないのに、クラスメイトの歯がどんどん抜けていくのを横目に、彼は自分の歯がぐらぐらしている錯覚を起こした。

それから数ヶ月が経ち、本当に前歯がぐらぐら。

スペインでは、抜けた歯を枕の下に置いて願い事をすると、夜のうちに、小ねずみペレスくんがやってきて、小さなプレゼントを置いてくれる、という風習がある。

クラスメイトから「ミニカーがあったよ」「本があったよ」と色々情報収集していたナル。歯がぐらぐらしてきたその日から、自分で歯を引っこ抜こうとした。

歯は自然にまかせたほうがいいよ、と、方々からいわれ、一応、歯をいじることはやめたが、毎日毎日鏡を見て確認する。

その歯がとうとう、横倒しになったのが昨日。もう抜けるだろう、と思っていたのだが、頑固にも生き残り、今日、給食の時間にぽろりと落ちたそうな。

食堂で、みんなが拍手してくれたんだって。その歯を大事にクラスに持って帰ったら、担任の先生が丁寧に紙に包んでくれて、落ちないようにホッチキスで留めてくれたんだって。

記念の1本になったね。

今日はどうやらどきどきしながら寝についた模様。

最初の1本のほか、今日は小学校初めての成績表ももらってきました。意外や意外(・・・とNadalもびっくり)ちゃんと勉強している模様が伝わる結果で、とりあえず一安心。

明日の朝、どんなプレゼントを手に起きてくるのか楽しみ。(もうかれこれ2ヶ月前から準備していたのですが、なかなか抜けなかったので、すっかりその存在を忘れていた母でした)


頑固娘

2010年12月22日 | ファミリー

最後の近況ネタ。

結、明日で18ヶ月を迎えますが

 

まだ歩きません!!!!!!!!!

家ではほとんど立って行動(つたい歩き)している彼女ですが、歩く意思はゼロ。

保育園では、月年齢でいくと1歳ー2歳クラスなのだが、なんせ歩かないからみんなと一緒に行動できない。なので、いまだに0歳ー1歳クラスにいるのです。といっても、ほかのべべちゃんは本当の赤ちゃん。ずっと寝てるわけで、結さん、赤ちゃんクラスでやりたい放題。それを見かねた保母さんが「ちょっと大変だろうけれど、上のクラスに入れちゃおうと思うんだけれどどうする?」と聞いてきた。

鍛えてやってくださーい!と速答。

私の予想はクリスマスには歩く、だったのだが、これは2011年まで持ち越しか・・・?