島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

ドールハウスのプレッシャー

2009年09月14日 | 日常
忘れる前に書いておこう、と思って、数ヶ月が経過。
この写真は、破水の起きた6月22日、午前0時半の、ほんの5時間ほど前のもの。
(提供 としえさん。Gracias!!)

23日に帰国予定であった友人たまき。
「私が帰る前に生まれてほしい」と常にいっていた彼女。
が、その兆候もなく、じゃあ、生まれる前にお祝いだけでも届けにいきますよ、と、たまきファミリー、いずみさんファミリー、としえさんファミリーが21日の夕方、お祝いを持って来てくれたのです。

いただいたのは、ドールハウス。

ここに少しずつ家具をいれて、お人形も増やして、家を作る。
こういうの、いいよね~
持ったことないけれど、憧れだったかも。


で、このドールハウス。
ここまででかくてデデンと存在感があると
「産めーーいますぐ産めーーー」という圧力を感じました

みんなで楽しくその場を過ごし、夜ご飯を食べ、さて、寝るかと思った矢先、

パン

という音が聞こえ(ほんとに聞こえたのよ!)、バスルームが大洪水になるほどの破水。

で、救急へ行ったんでした。

車の中から、たまきといずみさんに携帯で「破水した」と連絡。
ぎりぎり、たまきが帰国する1日前に結が誕生。

これぞ

ドールハウスのプレッシャー

ちなみに、たまきは、帰国する23日の午前中(フライトの数時間前)に、結を見にきてくれました。
おまけに、ケーキの差し入れまで。
このケーキがまた美味しくてね~ フランスで修行したパティシエのケーキだとか。そんなケーキがマヨルカに存在したとは驚きだった。
お祝いで沢山のお花をいただいたけれど、そのあとどうしよう・・・と困るお花より、ケーキのほうが産後は嬉しいです。