goo blog サービス終了のお知らせ 

カラダは食から

現在は自炊の記録は中断し、外食とプチ湯治の記事に限定しています。

2023年1月1日から

今年の湯治最終日 2024.1225

2024-12-31 02:19:42 | 旅館での食事
別に遅くまで義務などない作業をするのもどうかと思いましたが、考えたらもう師走も押し迫っており、金曜は宮崎県日向市まで魚を買いに遠征するんだったんです。そんな事もあってちょっと溜まっている分を片付けていました。



きのうと違い、厨房は静かでした。ビジネス客がいると、朝早くから歯磨きや洗面で廊下を歩く音が聞こえることもあるし、先月は深夜3時前からテレビの音がしたりもしました。
寝ていて寒くはありませんでしたが、室内はやはり冷えていたのでエアコンを点け湯沸かしポットもスイッチを入れておきましょう。湯気が出ると湿度が上がりますからね。



身体が降りてくるまでの間に冷えた…とも思えませんが湯が熱く感じました。微温いといつまでも出る決断ができなくなるので、気短なわたしにはこれくらいがいいのでしょう。

部屋に戻ってティーパックのお茶を淹れ、朝食の7時までまたブログ更新の続きです。テレビは消音で国際報道2024を点けています。こういう時は字幕にすれば便利ですが、そもそも画面を見ていないんだからあまり意味がない。

今朝もお食事処はわたしが一番乗りでした。他の客は何時からなんだろう。普段朝ご飯を何時に食べているかにもよるんでしょうが、旅行に来た時くらい、自分で支度をしなくてもいいんだからゆっくり寝ていたいという考え方と、この後チェックアウトだし、最後に温泉にもう一度入りたいから早く食べよう、などと考えるかの違いでしょうか。仕事で泊まっている人の多くは6時から食べていることが多いように思います。





まだ他のテーブルには何も置かれていないのを見ると、8時頃からなのでしょうか。



夕食が宿泊料金以上だとすれば、朝ご飯はかなり控えめに感じます。でも朝食はこのくらいで充分でしょう。
味付け海苔・ちりめんじゃこ・ほうれん草・高菜漬けと梅干し・天ぷら(さつま揚げ)・玉子焼きと昆布の佃煮。



味噌汁は若芽と豆腐でした。

来年1月からは6,000円の料金を6,500円に値上げするという話が出たので、先日行った公設市場近くの食堂が650円だった定食を950円に値上げしているという話をしたんです。定食でご飯のお代わりを含まない料金が、いくら11年ぶりではあっても他のメニューはさほどでもないのに、それだけ300円も値上がりしているのを思ったら、ここはご飯はお代わり仕放題なのに一泊2食付で500円で大丈夫なんでしょうか。

『このところはお見えになりませんが、温泉めぐりをするのに毎週土日に泊まりに来る親子さんがいるんですよ。だから2人で500円ずつでも一泊1,000円上がるんで、7,000円にするのは心苦しくて』
「毎月じゃなくて毎週?(4年くらい前からです)それはすごいね。わたしはまだ毎月と言っても去年の11月からなので及ばないわ。でも2泊だから一回1,000円なのは同じか。コロナの後300円上げたんでしょ?あまり細かく刻むとまたすぐに上げるんじゃないかって思っちゃうから、1,000円でも良かった気がするけどなぁ。500円上げて儲けるって内容じゃないしね。米も高いし、ガソリンも19日から5円上がったんでしょ?」

利用する側は安くて内容がいいに決まっているけれど、ものには限度があるし、これだけ物価が上がっているのなら当然諸経費や食材の値上げに比例して上がった分が負担になる。それを経営努力でと家族経営の旅館に求めるのは無理。
あと10年くらいはやりたいと聞くので、可能な限りわたしも続けて来たいなと思います。



今年最後の湯に入る時でも、まだ他の部屋から朝食には降りて来ていませんでした。



チェックイン後はほぼ湯をかぶる程度で済ませていましたが、帰るとなると髭剃りもしたし、かなり丁寧に洗体もしました。名残惜しくても持って帰れるものでもありません。

朝ご飯前に荷物はおおかた整理をしてあったので、起床後からの画像をPCに取り込んでからシャットダウン。忘れ物をしたら嫌なので 笑 ぐるりと部屋を確認しました。おかげでテーブルの下からPCの電源ケーブルを見つけました…。
8時半には下で女将さんのお見送りの声が聞こえました。もうチェックアウトした人がいたんですね。風呂から上がった後、部屋にいましたが部屋を出ていく音に気付かなかったです。朝ご飯なしでお帰りになったとは思えないんで、朝食後そのままチェックアウトしたのかも。

わたしもきょうは早めに出ようと思い、9時半にチェックアウトのつもりです。ゆっくりでいいとは言われても、食後に眠くなると帰るのがだるくなります。そしていつもは買い物をしてから戻るのですが、金曜に買い物をすることを思ったら、きょうは別にいいかなとそのまま帰宅することとしました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 湯治二日目 2024.1224 | トップ | 令和七年睦月廿七日先負虚宿... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。