northflyfactory

羊蹄山の麓に移り住んだ一匹狼。ロクマル虹を求め日々さ迷う

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やっと

2011-09-18 00:51:03 | フィッシングアイテム

昨年の秋頃からオーダーしていたlandrocksalmon専用ネット。
僕のワガママな要望を全力を持って引き受けてくれた EarlySummerAnglersの大竹さんに感謝。
おかげさまで世界に一つだけのmyネットを持つ事が出来ました。
ありがとう御座います。さてさて、明日はネットに魂注入に行って来ます
コメント (4)

30年ぶりの豪雨

2011-09-08 16:04:15 | 尻別川本流
台風と温帯低気圧に挟まれ北海道各地で大雨を降らせた。
その大雨が通い慣れた尻別川を大きく変えた。
写真は喜茂別川と尻別川合流点。
この光景を見てただアラァ~としか言えなかった。今までのポイントがほぼ全て全滅したのは間違え無かったが同時におnewのポイントが出来たのも事実。水が引きクリアーに成った時改めて変化見に行こうと思う。
コメント (4)

トラウトガム

2011-09-05 11:47:49 | flyfactory

このマテリアルの存在は前から知っていたけど、絶対に買い求める事は無いと思って居た。
しかし大雨後、濁りの入ったとある川、大きめのラーバでやっとの事で釣った魚のストマックを見て驚いた、それは殆どがミミズオンリー。
唖然としてしまったと同時にミミズが時として重要な捕食対象なんだと認識した瞬間だった。
それからミミズフライ製作が始まった。
でも本物が余りに単純なシルエット故に結構頭を悩ませた。ゾンカーやヤーンでミミズフライを作るも納得の行くフライは作れ無かった。
最終的に頭に浮かんだのがトラウトガムだった
まさか管釣り用のマテリアルを買う事に成るとは……。
家に帰って来て早速バイスに針を留め、下巻き後トラウトガムを2ヶ所しっかり縛れば完全。
所要時間3分。

正にナニコレ?である
で、説明によると、濡れると色や柔らかさが変わると有った。
早速、お風呂で実験。よく揉み、素材に水を含ませると…。
艶めかしいリアルなミミズに変身。
悔しいけど、認めざる得なかった。
でもメインボックスに入れるには恥ずかしい。小さな箱に入れて持ち歩こう。今現在は台風の影響で近寄る事もままならない尻別川。水位が落ち着いたら川に立って試そうと思う。
コメント (2)