northflyfactory

羊蹄山の麓に移り住んだ一匹狼。ロクマル虹を求め日々さ迷う

今日は仲間と釣り散歩

2010-09-20 20:36:45 | 尻別川支流


今回はyamameさんとの釣行。本当なら例の場所に行く予定を組んでいたが前日に別の仲間が例の場所に行ったのだが満足出来ずに帰って来たとの報告が来た。19時頃yamameさんから電話。とても気まずかったが正直に現状を伝え場所の変更を勧めた所、軽く承諾してもらったので一安心。(-.-)
そこで、行き先を渓相が良く潜水艦イワナ&虹鱒が棲む渓に変更。ただ翌日の天気と最近の尻別川の不調が気になったが8時にローソンで決定し電話を切った。
翌日、京極町は雨、一路待ち合わせ場所のローソンに向かうと既にyamameさんの車が止まって居る。僕も朝食にラッキーフードの稲荷と爽健美茶を買っていざ目的地に向かうも水色を見て愕然(°□°;)濁ってる!速攻で場所を変更し川西付近の奔流あっ!透明だぁ~o(^-^)やっと釣りが出来ると一安心して支度を済ませルンルン気分で川に立つと濁ってる。(ToT)
またまた移動。濁水流入の支流を避けやっと見つけた比較的クリアーな奔流を2時間程ウエットとニンフで水中を探るも2人共撃沈、結果たどり着いたのは支流。
「ビーバーダムの渓」
入渓して最初のプールをyamameさんに攻めて貰うセレクトした毛鉤は、とても見易いPinkyなドライフライ
3投目流芯に放たれたfryにピシャっと魚がアタック小さいサイズだけど、キタァ!って思わず叫んでしまった。
残念ながらフッキング成らずだったがとても嬉しい光景。
その後、次々に現れる良形が潜みそうなポイントの一つでyamameさんがこの時期では珍しくサビの無いヤマメを釣った。その後も交互に釣り上がり虹鱒中心に途中これまたまさかのイワナ君も登場また、時折周りの自然に目を向けると落ち葉が舞ったり、倒木にキノコが生えていたりと着実にシーズン終盤を感じさせる釣行に成った。

最新の画像もっと見る