まりもちゃん

まりもちゃんは 羊
パン お菓子 織物 編み物 手作り大好き

焼き魚

2018年06月11日 | 日記

 

今朝 起きた時は 雨も風も無かったのに

7時には 雨が降りだして

夕方まで 降ったり止んだり

買い物途中 信号待ちで パチリ

この時点では 雨 ポツポツでしたよ

皆さんの地域は 如何でしたか

 

週末に作った 塩麹

我が家には 塩麹・醤油麹・甘酒等 麹の物が有りますが

塩麹の 使いみち

お肉等も 柔らかくなり 美味しいですよね

でも 一昨日は

お魚屋さんで見つけた

太刀魚

塩麹に漬けて 焼いてみました

シンプルなのですが

身がふっくら

何とも言えないのは

麹が焦げて カリカリする食感

美味しい~

辛味の有る 大根おろしがピッタリです

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハートのトマト | トップ | カエルの赤ちゃん »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねぇ~🎵 (鈴音)
2018-06-11 16:31:00
「塩麴」いま人気ですよね。
まりもさんのブログで読んで買ってみました。
ビニ~ル袋にきゅうりを切って入れ、塩麴を入れて
も見込むようにして30分ぐらいして取り出しました。
いい塩梅に塩味がついて・・・夫がめっちゃ食べました。珠に二人で甘酒で乾杯~🎵
今度は太刀魚に挑戦しますね。ありがとう~。
太刀魚 (田舎ぐらし)
2018-06-11 16:48:36
太刀魚大好き
昔は釣りに行きましたよ!
船の両側に青竹をビュンと出して固定して、
船を走らせると、釣れていました。
確か、流し釣りとか言ってました。

自分の手で釣ったわけでは無いのに、
一様「太刀魚釣り」とー

この魚は、針を外す時、飛びついて噛みつきます。
怖いですよーこわいこわい
Unknown (タカコ)
2018-06-11 18:30:05
焦げ目の具合がなんとも言えない 美味しそーです。

塩麴しか使ったことが無いです、、しかも自分では1度っきりしか作って無くって
最近は、どこでも売ってて(*´艸`*)手抜き大王じゃなく、女王です~~
塩麹 (よう)
2018-06-11 19:13:42
工事の力は素晴らしいですね。
お肉も野菜も 美味しくなりますね。
太刀魚の焼いたのは いい焦げ目がついて 香ばしいでしょうね~
まりもさんへ (のびた)
2018-06-11 19:56:45
塩麹 身体に良いと言われていますが 自分では無縁
今度買って来ようかな
一日雨 買い物にも出ず引きこもっています
塩麹の味 (S/S)
2018-06-11 20:23:55
 ありもさま・・グルメですね

やはり目が肥えてますね・・・

こんがりと焼き目が・・食欲をましますね
ヒヤー多すぎ (chidori)
2018-06-11 22:16:28
すこし回してもらえそう。何でも麹でおいしくいただく。

いいですね。でもこの太刀魚多すぎませんか・

すこしもらって生きますね。ごちそう様。

太刀魚 (のりのり)
2018-06-11 22:20:39
太刀魚は夏が旬ですよね。
塩麹で漬けておくとおいしいでしょうね。
焦げ具合がちょうどよく、とてもおいしそうです!
太刀魚あまり買わないんですが、食べたくなりました。
鈴音さんへ (まりも)
2018-06-13 15:47:46
高知に居る時に 作り始めました
鈴音さんは お漬物に使っていらっしゃったのですね
糠漬けは 手間がかかるけれど
塩麹漬けなら 早めに食べれますものね
二人で ニコニコしながら食べている姿 浮かんできますよ~
田舎暮らしさんへ (まりも)
2018-06-13 15:49:21
太刀魚を釣っていたいたのですか!
大きい物は かなり重たいですよね
それに あの歯 凄いですよね

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事