まりもちゃん

まりもちゃんは 羊
パン お菓子 織物 編み物 手作り大好き

マイナス30度

2013年01月10日 | 日記


昨夜のニューで

北海道 歌登で 2日続けて

 マイナス30度 

ワタシは 以前住んでしいた

北海道 帯広で マイナス24度を

経験したことがあります

そんななかでも スキーをしたり

スノーシュー  スノーボード  etc

楽しかったですよ 

ワタシの場合は 滑る時間より

コーヒータイムが 長かったかもね

だって 根性なしですから  

今 雪のない高知に住んでいると

雪が 懐かしい反面

また住んだら 身体がついていけるのだろーか

でもね雪国には 大変なことばかりではないのですよ

楽しみは 冬が終わり 春になる足音を聞くと

なんだかワクワク 

雪の下から ふきのとうが顔を出して

周りの木々が 日一日に柔らかな緑が芽吹き

待ちに待った 春 



は~る・よ・こ・い 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽこ)
2013-01-10 19:21:48
今までまりもちゃんはどれだけの都道府県に住んでたの?
予想は・・・5いや 6
当たってる???
返信する
まりもちゃんへ (れもん)
2013-01-10 19:36:41
住めば都でしょうね
住んだことが無いから分からんけど
やっぱり降り積もった雪の中ではよう住まんと思う
ころぶし・・・
返信する
まりもちゃんへ (くりまんじゅう)
2013-01-10 21:56:50
これは蠟梅ですね。
我が家の玄関の花瓶からも 良い香りを振りまいております。
れもんさんと同じく 高知以外に住んだことのない者は
雪国では暮らせません。
だって雪の上を歩けないから。
返信する
まりもちゃんへ (くりまんじゅう)
2013-01-10 21:58:26
ありゃりゃ 上の文字が変になっていますね。
ロウ梅 と書いたのよ。
ロウはろうそくのロウという字。
返信する
マイナス30度 (きょんきょん)
2013-01-10 22:58:25
想像もできませんが・・・
一冬位暮らしてみたいです(恐れ知らずの無謀者でしょうか?
こんな寒波のなか、節電とは・・・お気の毒です
せめて南国に住んでる皆で室温2~3度落としませんか・・・
≪ロウバイ≫
年末になると、向かいのお宅から頂いてます
返信する
ぼこさんへ (まりも)
2013-01-11 17:58:43
六つ目です
なかなか 楽しいですよ
ぼこさんは 生まれも育ちも
お嫁さんに行っても 同じ場所ですか?
ワタシもは 結婚するまで
家を出たことが なかったので
余計に そう感じるのでしょうかね
返信する
れもんさんへ (まりも)
2013-01-11 18:01:34
そう その言葉!!
ワタシは 最初は慣れなくて
住んでいるうちに 慣れて
転勤する時には 離れたくなくなりますね
返信する
くりまんじゅうさんへ (まりも)
2013-01-11 18:06:07
大丈夫 滑らないように
靴の裏を 張り替えて
なんだったら スケートしたりして
蝋梅(ロウバイ)
一花だけなので 香りもしませんが
いいですね~
返信する
きょんきょんさんへ (まりも)
2013-01-11 18:07:30
無謀では ないと思いますよ
是非 お勧めします
何事も 経験ですからね
返信する

コメントを投稿