まりもちゃん

まりもちゃんは 羊
パン お菓子 織物 編み物 手作り大好き

名古屋文化のみち

2016年03月21日 | 日記

 

今日も 晴れ~

花粉も飛んでるよ~

 

昨日行った場所は

名古屋にある 

「文化のみち二葉館」という愛称の

旧川上貞奴邸です

川上貞奴 ⇐クリックしてね

ご主人は 

「オッペケペー節」で有名な

川上 音二郎さん

表札

玄関横のステンド

左は 外側から

右は 室内から

家の中の様子です

 

階段も おしゃれでしょう

暖炉が お好きだったようです

その当時の コンセント

床下の様子

水事場には 大理石!!

愛用していた 食器

愛用の着物

季節の展示のようです

の柄です

左右同じ模様なので 重ねた時に 一つの柄に見える

こんなところの おしゃれ 素敵!!

壁 天井裏の配線

2回の和室と廊下

敷地の隣には 今風のマンション

屋根と窓

電力王 福沢桃介

その当時の 配電盤

貞奴は 私財で建立した寺である

貞照寺(岐阜県各務原市)に葬られているそうです

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 生イーストのパン作り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川上貞奴 (ぐり)
2016-03-21 22:15:50
大河ドラマでやっていましたね
途中で見なくなりましたけど
福沢桃介たしか福沢諭吉の娘婿ではなかったですか?
ステンドグラスがきれいですね
大理石の流し台すごですね
昭和のころでもタイルの流し台でしたよね
まりもちゃんへ (モコ)
2016-03-22 16:36:22
以前のブログの読書発電所も桃介さん絡みでしたね~。
ステキなお宅のコンセントとか配線の写真がまりもちゃんちらしいね。
我が家もダムがあると素通りできません…。
ぐりさんへ (まりも)
2016-03-22 17:29:51
そうですね
以前 NHK大河ドラマでやっていましたね
桃介さんは 福沢諭吉さんの娘婿ですよ
その前 貞奴さんと出会っているのですよね
大理石には ビックリしました!
モコちゃんへ (まりも)
2016-03-22 17:35:37
読書発電所も なかなか面白かったよ
お勧めです
貞奴邸も 人が多かったですよ
是非 途中下車してみてね

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事