まりもちゃん

まりもちゃんは 羊
パン お菓子 織物 編み物 手作り大好き

南部鉄器でパン作り

2021年04月07日 | パン

 

朝は 曇っていたれど

10時頃には お日様も出て来たよ

昨日の 夕日

 

昨日 お昼に食べるパンがなく

パンケーキにしようかなぁ~ 

なんて迷っていたのですが

そうだぁ! ガスレンジでパンを焼こう

と思い これを使って焼いてみました

 以前 東北を旅行をした時に買った タミパン

南部鉄器で出来ています

母の愛は世代を超えて

宮城県石巻市在住のタミさんこと近江タミ子さんは現・5代目久仁子のおばあちゃんです。2015年に100歳を迎えました。終戦直後、露店でたまたま見つけたジュラルミン製のパン焼器。食糧難だった時代、3人の子供達にパンを焼いて喜ばせたい・・そんな想いで手にしたパン焼器は、やがて多くの人を笑顔にするのです。このパン焼器には世代を超えて伝えたいタミさんの母としての愛とぬくもりがたっぷり詰まっています。

タミパン

戦時中、30歳頃のタミさんと3人の子供たち

 

これでなら 何時ものパン作りより

少しだけ時短に

そうしたら ワタシも早く食べれるでしょう 

ボールに 材料の強力粉・ライ麦粉・ドライイースト・砂糖・塩・水を入れ

手捏ねをして・分割等をして 発酵器へ

そして ガスの火を弱火にして 20分

裏返して 5分

出来上がりは こんな感じ

裏側は こんな感じ

型から出して

切り口

さて ワタシの口に入る前の様子です

このパンは 油脂が入っていないので

オリーブオイルをつけて 食べました

 

非常時でも パンを作って 食べることが出来るね

母の愛は どんな時でも美味しいのを作ってくれ

食べさせてくれ 皆を笑顔にしてくれるのですね

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (田舎ぐらし)
2021-04-07 18:49:05
タミさん鍋
久しぶりにお出ましですね
返信する
Unknown (ぐり)
2021-04-07 19:58:20
これは万能鍋みたいなものでしょうか?
綺麗に焼けますね
返信する
Unknown (タカコ)
2021-04-07 20:04:28
美味しそう~~焼き立てだったら、もっと美味しいよね。
今日は美味しいパンや差のパンを買ってきました。
あぁ~~我慢できない。。。。
返信する
タミパン (よう)
2021-04-07 20:12:02
このお鍋 時々話題になって気になりますが わざわざ取り寄せても 使うかなあと
ずっと思っているものです。
こうしてみると おいしそうです~~
返信する
Unknown (お天気ママ)
2021-04-07 21:45:50
こんにちは☺
南部鉄なべでのパンとっても美味しそうです
いいな~✨私も今日おなじパンを焼きました
ライムギ入りパンです(*^^)v
返信する
まりもちゃんへ (ミッキー)
2021-04-07 23:38:45
タミパン
美味しそう鉄のお鍋かま伸びがいい・
美味しそうですね。
そう言えば最近足を痛めてから作っていない
昨日に比べるとずいぶん楽になり焼いてみようかなの気分に
返信する
Unknown (shira)
2021-04-07 23:40:46
美味しそう~♪
上手に焼けるものですね。
さすがです!
返信する
田舎ぐりらしさんへ (まりも)
2021-04-08 23:29:30
はい そうですね
一年振りてしょうか
たまには 使わないとね
返信する
ぐりさんへ (まりも)
2021-04-08 23:34:39
このお鍋で パンは勿論 オムレツ・ケーキ・プリン等も作れますよ
オーブンが無くても 作れるお鍋ですね
返信する
タカコさんへ (まりも)
2021-04-08 23:36:15
タカコさんのお近くにも 美味しいパン屋さんが有るんですか
美味しいのが食べれるのは 幸せですよね
返信する

コメントを投稿