丸の内 テニスカフェ

malibu string labo.

ピュアドライブをチューンする

2013-11-14 | ラケット 


プロトコルはグロメットの下に鉛を入れるというチューンで劇的に変わって本当に使いやすくなった。 で、ウチにはコアテックスが付いていないピュアドラがゴロゴロしているので、そのうちの1本のグロメットを外して、同じようにレッドテープを入れてチューンしてみた。 まあ、プロトコルに比べるとかなりのヘッドヘビーなので、操作性に関してはビミョ~なところなのですが、フレームとグロメットの間に鉛が入ることによって、打球感はイイカンジになるんじゃないかと思う。


グロメットを外してレッドテープをグルリッと張る。


オウルで穴を開ける。


グロメットを戻して完了。


約7g増。

ガンマのレッドテープを使用。

ピュアドラなら、1枚(半分)でほんの少し余るくらい。 
このガンマのレッドテープ(6.35mm)はちょうどグロメット幅くらいなのと、薄く柔らかいので使いやすい。

ラケットは3代目ピュアドライブ、ガットはバボラ・RPMブラスト130でした。


Comments (5)    この記事についてブログを書く
« フィラをTW・USで買う | TOP | 無花果の実のなるころに »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
グロメット (ta)
2013-11-14 19:25:20
こんにちは。
いつもブログ拝見しています。

プロトコールのチューン大変興味深いです。
ピュアドラはグロメットがフレアーになっていたと思いますが、一回外したグロメットは再利用可能でしょうか?
何かコツなど有ればお教え頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (malibu)
2013-11-15 07:16:21
こんにちは ta さん、

元のピュアドラのグロメットはフレアになっているところをカットしないと外せないですね。 再利用は出来なくはないでしょうが、ガットが直接フレームに当ることになります。カットしたところに補修用のグロメットかチューブを入れるとか、ちょっとメンドクサイし、カッコ悪いし、新しいグロメットを使った方がイイですね。

今回のピュアドラのグロメットは以前交換しているものです。この場合はけっこうカンタンで、クセのついているところをペンチとかで直してやると外れます。で、入れるときも、クセのついているところをテキトーに直してやれば、新しいグロメットより入れやすかったりします。


返信する
ありがとうございます。 (ta)
2013-11-17 21:18:00
malibu様

ご返信ありがとうございます。
グロメットの件、スッキリしました。

今、プロトコールを購入するか迷っています。
どちらかというと、薄くて面の小さいラケットを好んで使って来ましたが、バボラ系のパワー&スピンの簡単さに引かれてここ数年、トライ&エラーを繰り返しています(笑)
パワー&スピンは良いのですが、打感に馴染めずプレステージmpやその辺りのスペックの物に戻ってしまいます。

プロトコールの打感はインプレを背景してると期待が出来そうなので、迷ってます。

いつも拝見してますのでプロトコールネタ期待してます。

ありがとうございました。
返信する
試打の感想楽しみにしています! (AAA)
2013-11-20 00:40:46
初めまして。
大変興味を持って見させて頂いています。
私もコアテックス無しのピュアドラ愛用者です♪
プロトコルにもかなり惹かれています。
是非、チューン後の両者の試打の感想、比較楽しみにしています!(^_^)
返信する
Unknown (malibu)
2013-11-20 08:32:51
はじめましてAAAさん、
じつはこのラケットはムスメに持たせたので、僕自身は試打室でほんの少ししか打っていません。
まあ、それでも打球感(音)がマイルドになったのと、面の安定度が増したのはハッキリと解りました。
ウチのムスメは、そのマイルドになった打球感(音)がちょっと不満みたいですがw、
サーブがヒジョーに打ちやすいと言ってました。
ちなみに、彼女は現在ピュアドライブ・チーム、ガットはRPMブラストをメインに使っております。
ピュアドラ・チームは使っていないのがけっこうあるので、またチューンしてみようかなw
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ラケット