日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

優しい色の空

2013年07月13日 15時12分00秒 | 日々の暮らし

昨日、水漏れ工事が終わりました。

お台所のクロスを張り終わると、すぐに食器棚を元の位置に戻してくださったので、仕事がお休みだった娘と2人で、娘のベッドの上に出してあった食器を片付けました。

          

それぞれ、食器の位置はうる覚えなので、
「この食器ここに入らないよ。」
「えっ、これここだった?」
娘と2人そんな会話の繰り返しで、食器を片付けるのに時間が掛かりました。

          

工事が終った後の、洗面所の写真(↑)は写したのですが、お台所はすぐに食器棚を置いてくださったので、写真を撮り忘れて、食器の後片付けに励んでいました。

食器を片付けている間に、洗面所の工事の仕上げをしてくださっていたので、ワンちゃん達はまだ寝室に入ったままです。

でも、工事が2日目なので、ワンちゃん達も慣れてしまったのか、あまり吠える事はありませんでした。

          

工事がすべて終ってから、リビングのお掃除はまだしていなかったのですが、ワンちゃん達は寝室から出してあげました。

和室に食器棚や工事の材料が置いてある日は、アンは怖がってしまって和室には近寄らずに、時々和室に向かって吠えていました。

元の和室に戻ったので、アンは安心して和室に入って行きます。

          

10日と12日の2日間の工事でしたが、とっても疲れました。

娘がお休みだったので、後片付けを手伝ってくれて、随分助かりましたが、
『工事はもういい。。。』
って思います。

家の中をフローリングに替えた時も、工事前の準備や後片付けがとっても大変で、
『もう2度と工事なんてしない。』
って。あの時思った事を思い出しました。

          

でも、水が漏れていないお風呂場や、きれいになった洗面所を見ると、
『工事は大変だけれど、きれいになった喜びの方がずっと大きいかな?』
とも思います。

どこかがきれいになると、汚れた場所が気になり始めます。

工事の間、「家のメンテナンス」って雑誌を見ていて、
「フローリングの黒ずみは、ワックス取りで拭いてから、ワックスを塗り直すといい。」
って書いてあったので、早速11日に「ワックス取り」を買って来ました。

          

で、今日「ワックス取り」をしてみました。

『ワックス取りって、床が剥げるんじゃないのかな?』
って気になったのですが。。。まずは、試みてみました。

思った通りに、最初に「ワックス取り」を流した部分は、線状に剥げてしまいました。

でも、ひどく黒ずんでいたお台所の入り口付近の黒ずみは、薄くなって消えた様に思います。

線状に剥げた部分も、1番よく通る場所なので、その内に汚れて回復して来るだろうと思っています。

リビング全体のワッククス掛けをして。。。午後のお掃除を終えました。

          

今日の空は、とっても優しい色をしています。

見ていると、何かホッとして。。。優しい気持ちになれます。

今週は暑くて。。。忙しくて。。。週末になって、やっとゆっくりした時間を持つ事ができました。

ワンちゃん達も疲れている様子で、ダレダレしています。

          

ほとんど毎日、ワンちゃん達と私の3人だけの時間が多いのに、1日に何人もの人が入ったり出たりすると、それだけでワンちゃん達は疲れるのだろうと思います。

人見知りで、人馴れしていない我が家のマリーとアンにとっては、初めての工事だったので、工事の音が大きくて、それだけでも疲れたのかも知れません。

「いつもの静かで穏やかな暮らしが、1番いい。」
って2人は思っているでしょう。



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村



          









この記事についてブログを書く
« 工事週間 | トップ | お水飲み場は? »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事