日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

アナの毛玉取りにグルーミングスプレーを

2023年10月29日 09時30分00秒 | 日々の暮らし

一日の気温差が激しいので、みんな風邪気味です。

ネットで「毛玉が取れるグルーミングスプレー」を検索していて・・・「これがいい!」ってものを見つけました。

昨日届いたので、早速使ってみました。

          

バニーはブラッシングをさせてくれるので、使ってみると(毛玉はないのですが)、毛がふわふわになった様な気がします。

アナはブラッシングはさせてくれません。

バニーのブラッシングが終って、ご褒美のジャーキーをあげていると、
「お母さん、私も欲しいです。」
ってアナが言います。

「駄目!」
「アナはブラッシングしてないでしょ。」
「ブラッシングをしたら、あげるよ。」
って言って、ソファに腰掛けてブラシを持ちながら、空いている場所に座る様アナに言いました。

          

アナは、ソファの私の横に飛び乗って来ます。

スプレーを掛けると、嫌がって飛び降ります。
でも、
「アナ! ここに座って。」
って言うと、また飛び乗って来ます。

頭をブラッシングすると、怒って唸って飛び降りて行きます。
しばらくは、唸って吠えています。

          

「アナ!おいで!」
「ここに座って。」
って言うと、また飛び乗って来ます。

その合間にバニーも飛び乗って来るので、バニーの背中をブラッシングすると、アナはバニーの向こう側に座るので、2人を交代でブラッシングします。
でも、アナはちょっとブラシを掛けただけで飛び降りて行って怒っているので、ちっとも進みません。

          

アナがブラッシングに慣れて、
「バニーちゃんの様にブラッシングをすると、ご褒美がもらえるんだ。」
って事を理解してくれたらいいと思っています。

今まではブラシを持つと、ソファに飛び乗って来るのですが、すぐに逃げて唸って吠え続けていて、呼んでも来ませんでした。

『ちょっとは、成長しているのかな?』

          

「アナ、人生は長い様で短いんだからね。」
「何でもそんなにゆっくりして覚えないでいると、前に進んで行かない内に終わってしまうんだよ。」
「しっかり覚えて、しっかりと前に進もうね。」
ってアナに言い聞かせました。

私の目をじっと見ながら聞いているのですが、通じているのかどうかは分かりません。

          

今通じていなくても、何度も何度も繰り返して言っている内に、アナの頭に入って行くと信じています。

私にどれくらいの気力と根気があるかどうかに、掛かっていると思っています。

「何事も諦めない心」を私は持っていると思っているので、その内にアナに私の気持が通じるでしょう。

          

ブラッシングをされて、こんなに怒る子なんて・・・我が家にはいませんでした。

『何で、何に対してもそんなに唸って怒るんだろう?』

※このところ、私がパソコンの前にいると、バニーとアナは和室で遊んで眠っている事が多くなりました。
 なので、今日の写真は、和室での写真です。※


<にほんブログ村ランキングに参加しました。> 
クリック(↓)してくださると嬉しいです   

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ


この記事についてブログを書く
« 円形ホットカーペット&アナの躾 | トップ | 1年9ヶ月ぶりに中山寺へ »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事