日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

洗濯物のお話

2013年10月26日 16時25分00秒 | 日々の暮らし

今朝は、青空が見えていたのに、だんだんと雲の多いお天気になってきました。

ブログを読んでいる娘に、
「お母さんって、洗濯物について書いてるのが多いよね。」
「何で?」
って、昨日尋ねられました。

          

結婚するまで、雨が降っていても、晴れていても、そんな事はあまり気にせずに生活をしていました。

結婚して、家事をしていて1番驚いたのは、
『晴れていないと、洗濯物は乾かないんだ。』
『独身の時には、こんな事考えもしなかったのに。。。』
『主婦になると、こんなにもお天気が気になるんだ。』
って事でした。

「今日はいいお天気だから、洗濯物が乾くな。」
って、毎日空を見上げながら思いました。

なので、空を見上げて、
『青い空の色がきれい~!』
『白い雲がきれい~!』
って、青い空と白い雲が好きになったのは、その頃のお陰だと思っています。

          

・雨が降ると、洗濯物はお外に干せない。
・秋から冬にかけては、晴れた日洗濯物をお外に干していても、乾き切らない。
など。

きっと独身時代もそんな事は知っていたと思うのですが、私が洗濯をしていたのではなかったので、そんなに気にも留めていなかったのだと思います。

「結婚して、お料理も作れないなんて困るから、お料理はきちんと練習しておきなさい。」
って母に言われて、大学生の頃から姉と交代で、家族の夕食は作っていました。

お料理教室も、専門学校へも行ったので、お料理で困った事や驚いた事はなかったのですが。。。

             

結婚して何もかも自分でする様になって、1番気になったのが、
『今日、洗濯物は気持ちよく乾くのかな?』
って事でした。

家の中に洗濯物を干すのが、好きではない私にとっては、その頃何かとっても大きな問題の様な気がしていたみたいで。。。

「その頃の癖・習慣が取れないので、どうしても洗濯物の事が気になるの。」
って娘に説明しました。

          

昨日は、娘がお休みで、久しぶりによく寝て、ゆっくりした日を過ごした様です。

娘が家にいると、ワンちゃん達の相手をして遊んでくれるので、アンはソファから飛び降りて走り回って、娘に突進したり、、マリーが寝転がっている娘のお腹に飛び乗って、顔をペロペロしたりして。。。ワンちゃん達と娘で大騒ぎしていました。

アンが、あんなに素早く走り回っている姿を、久しぶりに見ました。

ワンちゃん達は、荒っぽく遊んでくれる人がいると、とっても嬉しいみたいです。

          

お昼過ぎに、主人から電話があって、
「朝、7時に起きたんだけど、また眠ってしまって、今起きた所。」
って話していました。

主人は、2週続けて神戸に帰って来たので(1回は車で帰って来たので)、とっても疲れているんだろうと思います。

『眠れる時には、たくさん眠っておくのがいい。』
って思っています。

          

我が家のワンちゃん達は、起きている時間よりも眠っている時間の方が多いと思うのですが。。。『それって、どうなんだろう?』



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村


この記事についてブログを書く
« 雨が降るまで | トップ | いつから? »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事