日々の幸せを育んで

シーズーのマリー、チベタンテリアのアンとの平凡な暮らしの中で気づいた、『日々の小さな幸せ』を書き綴ったブログです。

一緒に

2007年01月12日 13時35分00秒 | 日々の暮らし
                 <写真は、吠えてるマリーとアン>

今日もとってもいいお天気です。
晴れてて暖かくて。。。こんな日は何か幸せです。

今日こそアンを爪切りに連れて行こうと思って、朝からいろいろ段取りを考えて、自転車はやめてお散歩しながら歩いて行ってこようと決めました。

でも日曜日の求人広告に、「トリマーさん急募」って載っていたのを見ていたので、先にお電話する事にしました。
マリーがトリミングに行っているペットショップは、爪切りだけだと予約しないでも、いつでもしてもらえるのですが、「もしトリマーさんがいなかったら?」と思ってお電話してみました。
「トリマーさんがお休みなので、日曜日だったらできますが。。。」って言われました。
残念だけれど、今日は爪切りを諦めました。

マリーは昨日からロープのおもちゃを噛んで、バラバラにして遊んでいます。
今朝も早くからその続きに夢中で、家の中はそこら中にバラバラになった紐が散らかっています。
こんなにもバラバラになるまで噛んで遊んだのは、マリーだけです。
散らばった紐を拾い集めて、形のなくなったロープを捨ててから、お散歩に行く事にしました。

今日は娘がいないので、2人一緒のお散歩です。
10時を過ぎていたので、「お散歩時間のピークは終わってるし、よそのワンちゃんに会うことがないから、2人一緒でも大丈夫かな?」と思って出かけました。
                           
2人とも家で朝ウンチをしています。
川へ出るまでの所で、いつものようにマリーが歩道の端っこでウンチをしました。
川の道へ降りてしばらく歩くと、またマリーがウンチです。
お散歩に行くと、マリーは必ず2回はウンチをします。
ウンチの始末をしてマリーのお尻を見ると、少しウンチがついています。
ティッシュで取ってあげようと思って拭いたら、長い紐が出てきました。
「あぁ、やっぱり紐を食べてるんだ~。」って。
あんなに夢中になってロープを噛んでちぎってるのに、マリーがそれを食べてない筈がないので、納得です。


               

               

いつもの所まで歩いたので、「そろそろ帰ろうかな。」と思っていたら、対岸を歩いてるフロちゃんが見えました。
私はこの頃、特によく見えてなくてフロちゃんだときちんと確認できたのは、私がいる方にフロちゃんパパさんが歩いてきてくださる姿を見て、やっとの事です。

フロちゃん&フロちゃんパパさんとお散歩の時に川でお会いするのは、本当に久しぶりです。
マリーは吠え続けで、アンは後ろに引いています。
フロちゃんはいつものように元気よく、私にご挨拶してくれます。
少しお話をしてから、「フロちゃんの毛を抜いてから帰る。」っていうパパさんと川の傍の段になった所までご一緒して、毛を抜いてるのを見せてもらいながらお話しして、一緒に帰ってきました。
(ノーフォークテリアは、シーズーのようにトリミングじゃなくて、毛を抜くのだそうです。)
3人でのお散歩は、何か可愛いくていいものです。
フロちゃんの後姿は、特に可愛いです。

フロちゃんは、いつもマイペースです。
どんなにマリーが吠えていようと、相手にしません。
あまり周りのことが気にならないのか、自分をきちんと持っている子です。
フロちゃんと一緒のお散歩を終えて、アンと騒がしいマリーと家に着きました。

「ワンちゃんは飼い主さんに、顔も性格も似るのかしら?」ってふと思いました。
「アンの性格は、私に似てるかな。」
「マリーの性格は、誰に似てるんだろう?娘かな。主人かな。」って考えていたら、
「お母さん、いい方を取らないでよ!」ってきっと娘に、そして主人にも言われそうな気がして、何か可笑しくなりました。




『犬』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« やきもち | トップ | 意志 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2007-01-12 23:26:15
マリーナさん、こんばんは♪

マーブルもロープのおもちゃ食べちゃうんですよ。いつもプチプチとムシってます。
一応ウ〇チから出てきてるみたいなので安心はしてるんですけどね。

アンちゃんもマリーちゃんもとってもいい子ちゃんですよ!
アンちゃんは、大人しくて優しい子。
マリーちゃんは、怖がりさんだけど、お話のわかるお利口さんですよ。
だから、二人ともいい方ですよ~(^^)
Unknown (yuko)
2007-01-13 00:48:10
ロープのカジカジは、ちゃいの日課です。
執念深く、奥歯でカジカジしています(>_<)

そっかぁ~、ワンズの性格は飼い主に似るのか??

って、大変!!!

ぷりんは、ナマケモノの引きこもりの文句言い^^;
ちゃいは、イジワル子&ズル子ちゃんの典型(>_<)

あぁぁぁあ~~
飼い主反省!(爆)

確かに、年配の方が飼っていらっしゃるワンズは穏やかな子が多いデスよね~。

今年の抱負は飼い主もぷりちゃいも、穏やかに・・・も追加します。(笑)
ありがとう♪ (マリーナ)
2007-01-13 08:19:17
mikaさん、おはようございます♪
久しぶりですね~。
大丈夫?

マリーだけなんです、あんなに必死になってかじってるのは。
食べても美味しくないのにね。
お尻にウンチがついてしまって、お尻だけを洗わないといけなくなってしまいました。

mikaさん、ありがとう♪
褒めてくださって。

マリーは、家族にはいい性格のままで接する事ができるのに、よその人にはなかなか本当の性格が見せられないみたいで、吠えてばかりです。
素直に生きれば、楽なのにっていつも思います。
執念深くなるみたいですね。 (マリーナ)
2007-01-13 08:22:29
yukoさん、おはようございます♪
ロープを齧ってると、執念深くなるみたいな気がします。
マリーもずっと齧っていて、朝もリビングに走って行って、齧ってました。

そんなに魅力のあるものなのかなって思ってしまうほどでしたよ♪
Unknown (lala)
2007-01-13 10:22:57
マリーナさん、おはようございます!
私は、まだノーフォークテリアに会ったことがありません。
フロちゃんの写真も見たいんですけど・・・・無理?

最近テパは、カミカミしなくなりました。
骨ガムもあげられなくなったせいもあるのですけど・・・
だから今度は歯みがきも頑張らなくちゃと思うのですが。

>「ワンちゃんは飼い主さんに、顔も性格も似るのかしら?」
たしかにそう言いますよね~
そう思いながらワンちゃんを観察するとおもしろいかもね。
Unknown (マリーナ)
2007-01-13 11:40:05
lalaさん、おはようございます♪
そうなんです、昨日帰ってきてからお喋りしている時に、フロちゃんの写真を写せばよかったのに。。。って後悔していたんです。

ノーフォークテリアも、チベタンと同じで少ない犬種みたいです。
今度、お顔をきちんと写させてもらってきます。

テパちゃん、歯磨きですか。
アンもしたことがあるのですが、嫌がって嫌がってできないので、もう全くしていません。
歯石がたまると、麻酔して除去しないといけなくなるんですよね。
歯磨き、頑張って下さいね♪

昨日フロちゃんを見ていて、性格が飼い主さんに似るのかなって思ったんです。
ワンちゃんと飼い主さんのお顔は似てるってよく聞くのですが、性格も似るんですね。
ワンちゃんを見ていると、飼い主さんの性格も分かるのって、おもしろいです♪

日々の暮らし」カテゴリの最新記事