日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

模様替えはパズル?

2023年08月15日 14時54分00秒 | 日々の暮らし

台風7号は、今朝5時前に和歌山県の潮岬に上陸した様です。

風雨がひどくて、朝食の時は雨戸を閉めたまま(↓)過ごしました。
関西直撃の台風は、何年ぶりなのでしょうか。

今日の気温は、30度です。
少し低くなっています。

          

<昨日の話>
エアコンをエコ自動で点けていますが、肌寒く感じます。
台風の影響もあるのか、気温が下がっている様に思います。

エアコンを消すと、一気に蒸し暑くなるので、点けたままにしていますが、
『もっと快適にするには、どうすればいいのかな?』
っていつも思います。

          

YouTubeを見ていて、
『私も模様替えがしたい!』
って思いました。

模様替えをするのに、移動させるのが可能なものは、ダイニングテーブルとソファしかありません。
他の家具は、ピタ~っと定位置に嵌っていて動かせないので・・・。

それでも模様替えをしたくて、いろいろ考えてみました。

『これをここに置いて・・・これをこっちに向けて・・・あれを斜めに置いて・・・』
・・・・・
『模様替えって、パズルみたい!』
って事に気づきました。

          

『ソファを斜めに置きたいな』
『ソファの後に机があると、アナがソファから机に飛び乗ってしまう・・・。』
『だったら、この机を和室に持って行ったらどうなるのかな?』
『和室のどこに置く?』

寸法を測って・・・和室に机が置いてある図を想像して・・・。
頭で描いているだけではどうしても納得できないので、なるだけ軽いものを先に動かしてみて、全体の大きさを考えてみようと思いました。

まずは、主人に手伝ってもらって机を移動させてみました。
もし、和室に置いても大丈夫なら、パソコンを置いている主人の大きな机も移動させるつもりでした。

          

「う~ん。ここに置くと出っ張って、子供達が遊ぶ時の邪魔になるよね。」って私。

「うん、邪魔だな。」
「子供達はここで遊ぶ時間が長いから、この大きな机も向きを変えたいと思っているのなら、それは無理だろう。」って主人。

「そうだよね。無理だよね。」って私。

机は元の場所に戻して・・・次はソファの位置を南側のガラス戸の前に移動させてみました。

ソファの下や、向こう側にアナが入ると、ソファを齧ります。

『なるだけ、そんな風にならない様に!』
と考えると、模様替えが難しくなります。

          

マリーとアンは、ソファをどんな位置に置き替えても齧ったりする事がなかったので、模様替えは思う様に出来ました。

でも、今は問題児アナがいるのでアナの事を考えると、模様替えがとっても難しくなり思う様にはできません。

『以前の様に、観葉植物もたくさん置きたいのに・・・。』
『本物の観葉植物がいいのに。』

模様替えが終って、ゲージに入ってもらっていたバニーとアナを出してあげると、2人共新しい場所に置いたソファの方に走って行って、クンクンしています。
『新しいソファじゃないのに、クンクンするんだ・・・。』

ソファとガラス戸の間は、ワンちゃんが通れない幅にしました。
ソファの下には座布団を2枚敷いて、ソファの下に潜れない様にしてみました。

『いつになったら、好きな様に模様替えができて、観葉植物を置ける様になるんだろう?』

          

ダイニングテーブルとソファの位置を替えただけでも、空気の流れ、動線が変り、気分が変ります。

こんな風に、少しの家具しか動かせなくても・・・ちょっと置き方を変えるだけでも・・・いい気分転換になります。
家の中にいる時間が長いので、時々の模様替えは必要だと思っています。

ダイニングテーブルに座って、正面にソファが置いてあるのは、「我が家ではない」って感じなのですが、「それもいいかな?」って思っています。

          

お天気が悪くて、ワンちゃん達はお散歩には行けません。

お散歩に行けなくても・・・と~ってもよく眠ります。

えいちゃんが、お散歩している大きな ラブラドゥードルちゃんを見て、
「あっ、アナちゃん!」
「おんなじ~!」
って言います。

アナは、ラブラドゥードルと似た顔をしているので、えいちゃんには「アナ」に見えるみたいです。

『子供って、ワンちゃんの顔を見て、同じ犬種かどうかを判断しているのかな?』
『ちゃんと顔を見ているんだ・・・。』
って感心します。

          

『台風が抜けるのは、明日になるのかな?』

『雨量が多いな・・・。』

『被害が少なければいいな。』



<にほんブログ村ランキングに参加しました。> 
クリック(↓)してくださると嬉しいです   

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ 


この記事についてブログを書く
« 家族全員で盆踊りに | トップ | ず~っとずっと枕難民 »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事