日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

バニーとアナのフード

2022年10月23日 16時52分00秒 | 日々の暮らし

季節が行ったり来たりで・・・毎日の気温差が激しくなっています。

今日は、主人とホームセンターへお花を買いに出掛けました。
新聞の天気予報の気温を見て、
『暑ければジャケットが脱げるように、半袖を着て行こう!』
と思いました。

予想通りに気温は高くて、歩いていると汗が滲んできます。

          

毎年、この時期にはパンジーとビオラを植えます。
すべて黄色で揃えて・・・我が家用のお花を買いました。

マンション中庭のお花達も植え替えるので、それらはいろいろ組み合わせて、配達を頼んで帰って来ました。

帰り道、日向は暑いのですが、日蔭に入るとひんやりとしていて・・・こんな気温の差が、風邪を招きます。

          

バニーとアナの様子が面白い時に、写真を写そうとしてカメラを持つと、アナがすぐに気づいてお座りします。

『今の写真が写したかったのに・・・。』
『お座りして、カメラ目線にならなくていいのに・・・。』

で、カメラをONにしたままテーブルに置いて、アナの気を逸らすために違う事をします。
そうしないと、毎回同じ写真しか写せません。

困ったアナです。

          

2人がそれぞれ木のおもちゃを齧っている写真(↑)です。

こんな風に、最初はお尻をくっつけて齧っているのですが、自分のおもちゃに飽きると、人のおもちゃが気になるバニーとアナです。
アナがおもちゃから離れると、すぐにバニーはアナのおもちゃを咥えて・・・アナはバニーのおもちゃを咥えて・・・床に移動します。

こんな事を何回か繰り返して・・・最後は1つのおもちゃの取り合いになります。

毎日、同じ事を繰り返しています。

          

ふわっと膨らんだ大きなアナと、きゅっと締まってこじんまりとしたバニーとの毎朝の遊びです。

朝食前の遊び時間が終ると、2人の朝食が始まります。
「わぁ~、ご飯だ!」って、喜んで飛び跳ねているアナなのですが、このところドッグフードを残す様になりました。

この前、主人がバニーとアナのフードボールを間違えて置いてしまったので、アナがバニーのドッグフードを少し食べてしまいました。
バニーのフードの方が美味しいみたいで、アナは自分のフードが美味しくないと知ったみたいです。

          

パピー用のフードの方が栄養価は高いのだと思うのですが、アナを見ていると、1歳からのフードの方が美味しいみたいです。

アナがあまりにも残す様になったので、アナのフードの上にバニーのフードを少しふり掛けてみました。
そしたら、完食する様になって・・・同じ匂いのするものがいいらしいです。

『1歳になれば、何でもバニーと同じになるからね。』

          

夜、寝室にゲージを運ぶと、アナは先回りして主人と私のベッドの間に置いてあるペットハウスに入っています。
そこで朝まで動かずに眠ってくれるのなら、ゲージじゃなくてもいいのですが・・・。

「アナ、寝るよ!」
「ゲージに入って!」
って言っても、ハウスから出て来ません。

          

バニー用に買ったハウスなのですが、バニーは絶対に入りません。

「やっぱり小さいのかな?」
「ハウスの上に物が置けるから、ここにあっても便利かな?」
って主人と話して、置いたままにしているのですが・・・バニーより身体が大きいアナが気に入ったみたいで、機嫌よく入り寝そべって顏を出しています。

朝方、バニーが必ず私のベッドの上・・・掛け布団の上・・・に載って眠るので、重くて身動きが取れずに目が覚めてしまいます。
バニーだけでも困っているのに、アナがペットハウスから出てきてベッドに載って来たら、まったく動けなくなってしまうので、アナはまだゲージで眠ってもらっています。

          

しょうちゃんとえいちゃん、バニーとアナ。
しょうちゃんの性格にバニーは似ていて、えいちゃんの性格にアナは似ています。

しょうちゃんが何かすると、
「バニーみたい!」
えいちゃんが何かすると、
「アナみたい!」
ってみんなで言っています。

みんなとっても可愛いです。

             

昨日、主人がしょうちゃんに50色の色鉛筆をプレゼントしました。

絵を描くのが大好きで、時間を忘れて絵に没頭しているしょうちゃんなので、きっと喜ぶだろうと思って買いました。
今日、嬉しそうに色鉛筆で絵を描いているしょうちゃんの写真が届きました。

             

『好きな事をずっと続けられるといいな。』
って思っています。


<にほんブログ村ランキングに参加しました。> 
クリック(↓)してくださると嬉しいです   

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村 



この記事についてブログを書く
« 言い聞かせて | トップ | ワックス掛けをすると »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事