日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

養生シート

2015年08月30日 16時01分00秒 | 日々の暮らし

昨日、今日と雨が降っています。

今日は、工事がお休みなので、カーテンを開けて過ごせます。

               

朝、雨戸を開けて・・・ガラス戸を開けて・・・視界が広がると思っていました。

でも、養生シートに目隠しされているお庭の向こうには、何にも見えません。

それに、養生シートが変に眩しく光っているので、目の調子がおかしくなります。

お庭を見ないでおこうと思っていても・・・普段通りにしているだけでも・・・どうしても、養生シートが目に入ってきます。

               

朝、リビングにいる事の少ないアンが、今日はずっとお座りして養生シートに囲まれたお庭を眺めています。

「いつもの景色じゃない・・・」
「あれは、一体何なのだろう?」
って不思議に思っている様子です。

長い時間、ずっとお座りして眺めているので、
「アン、疲れるよ。」
って声を掛けると、今度は寝そべったまま、お庭を眺めています。

               

余程、シートが気になるのだと思います。

マリーは、何が変わっても、ちっとも気にならない様子で、いつも通りにソファとガラス戸の間の敷居に寝そべっています。

アンは、午前中ずっとここで、お庭を眺めていました。

お昼になって、やっと納得できたみたいで・・・いつもの居場所、お風呂場に移動して行きました。

               

ちょっとの変化が、とっても気になる神経質なアン。

少しくらいの変化には、ちっとも驚かないし、興味も示さないマリー。

まったく違った性格のマリーとアンです。

               

今日は、お天気もよくないし、養生シートで閉ざされているので、風も入って来なくて、家の中は蒸し暑くなっています。

それでも、カーテンを開けていれるだけで・・・常に人の気配を感じなくていいだけで・・・いつもよりは過ごし易い様な気がします。

               

和室に洗濯物を干しておくのにも、慣れて来ました。

重曹のおかげで、部屋干しの臭いがないのが、とっても嬉しいです。

「重曹」って、本当に優れものです。

               

『カーテンを閉め切った部屋で、もし洗濯物が部屋干しの臭いがしていたら・・・?』
『きっと、気が滅入ってしまっていただろうな。』
って思います。

いい時期に、「重曹」を知れたのは、ラッキーだったと思っています。

               

養生シートに囲まれた生活は、ほぼ2ヶ月続きます。

その内に慣れて、何とも感じなくなるのでしょうが、今はまだアンと同じで、違和感を感じています。

植木の伐採は、モクレンの木と、大きく成長した金木犀の木を、短く切っただけで、なるだけ「また成長して行ける様に!」と配慮してくださっている様です。

なので、晴れた日には、足場の隙間から、お水遣りをしています。

               

『工事が終わった2か月後に、植木がみんな元気でいてくれます様に!』
って願っています。               



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村