年下研究

『けいおん!!』トンデモコジツケ連鎖中!涼宮ハルヒの憂鬱の謎解きコジツケの履歴保管庫。

驚愕展開予想…キョンと古泉の会話終了直前。

2007-06-08 05:27:49 | 涼宮ハルヒ
もう少しでオワリなので、キョン古泉ネタ復活。私はあいかわらず電波のりのりです。
コミコミ出発で、今日から11日まで更新はありません。
「雪山での計算違い=全員元の自分で無くなっている」だと、何が起きたか詳細が不明。
白雪姫からの解釈で、「長門が九曜にとり付かれている」という推測は成り立ちますが、部分的。全員感染してる可能性を描ければ満足。
今までの本編の寄生生命体と、
九曜=供養、もしくは万物の墓の方といった死のイメージからホトトギス出せたのは、キョンの九曜=空を飛びそうというイメージや、分裂は鳥のイメージ、という私の思い込みにも合致して、良い展開。
万葉集ではホトトギスはウグイスより人気があるという話ですから、空想歌学返歌としては、よい素材引用だったと思います。
地味に、犬のモチーフ。ルソーは今の多数決の代議制には反対するでしょう。ワンダリングシャドウのルソーがあるので、キョン佐々木中学ネタで犬と議会制民主主義を関連させてみました。
ルソーの社会契約論の、文化統制のくだりを読むと、佐々木団がコーヒーを一様に頼む様子が連想されて、佐々木団、単一の何かに支配されてるな?とか思います。私の脳内設定の佐々木さんの中学時代の格差是正志向が、自由の統制に結びつくのではないかとこじつけてみます。
本能の佐々木さんと、自然に還れのルソー。まあ、未来に、制度的に、失った過去の自然との調和を回復しようと言うユートピア構想に向かうわけですが。理性的でありつつ、本能を解放したがるきわどい議論になってきますね。
オルフェウスとペルセポネーは、冥界から戻れなくなる有名な2つの話で、片方だけの引用で心苦しかったので、両方使えて満足です。
まあ、計算間違いで、九曜に感染、SOS団は九曜の支配下になりつつあるのか?というところ。これについては別系統からの思考実験が必要か。
佐々木団も、傀儡の可能性も有るのですが。このへんも思考実験して更新せねばなりません。
あの計算式は、ワクチンのヒントなのかもしれません。まあ、オイラー~ポアンカレ予想のラインでしょうけど。その辺についてのコジツケ連鎖もその内更新します。
とりあえず、長かったキョン古泉会話も、あと少しで終了。頑張ります。


最新の画像もっと見る