ブログsp

生き物ネタメインのブログの一種。野球ネタも多数。

芋はうまい

2009-09-24 02:41:31 | 釣り
ども、激烈に眠い者です。非人間的時間すぎるのですが、サボりマキュラータだったので勢いでサラッと更新でっす。

とりあえずなんと連休が終わってましたね。人によっては明日明後日をサボって超スペシャル連休にする方も!?僕は連休はなぜかドタバタ劇でどこにも行けず・・・と思いきや、こっそり千葉へ出漁へ(笑)。
こんな。

バッチリ朝4時40分集合→5時15分出船~。余裕です(マジです)。そりゃ~20年近くそんな事やって来ればイヤでも慣れます(笑)。いつも思いますが、暗い中で見る漁船は何とも良い感じです。

今回はいつもの布良の松栄丸さんから、イサキではなくマダイ狙いでした。
マダイ狙いはボウズ(ゼロ匹の事ね)も覚悟の上なのですが、この海域の場合、マダイのポイントで色々な外道(その他のお魚ちゃん)が釣れるのが魅力。場合によってはマダイ以上に嬉しいお魚も多数上がるので、その辺もひっくるめて出撃してみました。
台風の影響で朝方気持ちうねりがありましたが、海はそんなに悪くなかったですよん。

で、結果は予定通りマダイちゃんは父上も僕ちゃんもナッスィング(苦笑)。この日は全体、と言うより、この日出ていた船全部がダメだったようで、原因は澄みまくっていた水色のようです。何しろ海面から道具を下ろして、6~7mまで道具が落ちるのが見えるくらいでしたからね~。これじゃあマダイちゃんも人間の仕掛けがバッチリ見えちゃってた事でしょう。

しかし、これまた予定通り?で、やっぱり嬉しい外道が多数。中でもイサキの38センチとマハタの42センチ(約1.5kg)はある意味マダイ以上でしたね。マハタなんて狙って釣れる魚じゃ無いですし、料理屋にだってまともに並ばない事でしょう。イサキもそのサイズは超激レアで、船長も「でっけ~!」と笑ってました(笑)。引きも良くて、タイの引きに似てるので最初は小さめのタイかな~なんて思ってて、船長からも冷やかしを受けていましたが、上がったらそんな訳でさらに爆笑に~。

そんなこんなで、2人であれこれ釣れて、何だかんだでお土産にはなりました。でもやっぱりどうせなら赤い魚も欲しかったっすね。
という訳で今度は同じ赤い魚でも形の違うオニカサゴ狙い、またはキンメ狙いでと船長からお誘いを受けてしまいました。どちらも冬に向けてシーズンinなので、これから本格化っすね。やっぱりたまに海に出ないと干上がっちゃうので、また行きたいところです。船に乗ってるだけでも気持ちが良いですし(笑)。

こんな感じで走ってると気分爽快ですよん(船酔いする方からは総スカン食らいそうな発言かも)。

皆さんも船釣りいかがですか~。
最近ではショートフィッシング的な、時間が短くてその分お安めなプランをやってる船も増えているので、船酔いが心配な方はそんなのを活用してみるのも良いかもしれませんね。ダマされたと思ってぜひ1度(悲惨な事になって本当にダマされたと思っちゃイヤよ)。

では最後にオマケ。

芋spローソン産。T山大先生が採集してきて下さいました。高価な食べ物だけあって激ウマでした。ごちそうさまでした!次はもう1種類の方をお願いします(笑)。

じゃ~、速攻で寝ます。



最新の画像もっと見る