soulful days 改め Powerful Days 

次男の乳児白血病を乗り越え、パワフルな毎日を送る我が家の様子をつづります♪

白血球増加~その後

2005-11-21 | 入院生活
今日は付き添いの交代の日でした。
私がまず確認したかったのが、今日の採血結果。白血球の数を知りたかった。でもまだ結果は届いていませんでした。
夕方、プレイルームにいる時に先生が結果を持ってきました。今日の白血球…。「また増えてる!」11000でした。先生は「大丈夫、大丈夫」と言っていましたが、私は納得いかず。「何が大丈夫なの?」と、ちょっとムカついたりしていました。でもその後、先生とじっくり話しをすることができました。

まず、白血球の数ですが、よく、基準として書かれている値は、大人のものであって子供はもう少し高い。なので、大丈夫ということ。急激に増えたのは、血液検査結果に炎症反応も出ていたことを考えると、その炎症のせいで急激に増えたのだろうということでした。風邪をひいた時の白血球数も10000くらいになるということで、そんなに心配することじゃないらしいです。11月14日にやった、骨髄の検査でも異常はなかったということで、現段階で再発はありえないみたいです。
再発していたとしたら、貧血や血小板の減少がおきるけど、それもないので心配いらないみたいです。

よかったー。とホッとしました。それに、遠慮しないで、先生に不安に思ったこととか、疑問とかをとことん質問してよかったと思いました。

あとは、打倒!サイトメガロウィルス!です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (恵美)
2005-11-21 23:52:08
それはよかった!!私も退院して壮良君に会える日を楽しみです☆1才の壮良君の写真を拝見し驚きましたよ!大きくなるのは早いと改めて実感しました!
返信する
Unknown (はなえ)
2005-11-23 08:57:18
良かったですね。「先生、始めから言ってよー」と思いながらも、再発じゃないときき、胸のざわつきがピュ~ンと飛んでいきました。さて、次はウイルスとの戦いですね。退院前に試されているのかと思うくらい、邪魔が入り、もどかしくなりますが、焦らずに一歩一歩がんばって下さい。

返信する
ホッとしました~。 (maky1116)
2005-11-28 00:46:59
お二人とも、いつもコメントありがとうございます。



ほんとに、ホッとしています。

先生に「帰れそうなんですかね~。」って聞いたら、軽ーいかんじであっさり、「うん。帰れそうだよ。」って言ってました。

雰囲気からして、クリスマスまでには帰れそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。