写真でつづる日々ブログ三昧  by まくろめ 

*
よさこいなどをメインに掲載

D850とα αでM42(old)でナンジャコリャな写り追求!

お出かけ お祭り

2018-07-22 | まつり

暑い。  一言めにはこれが出る。  まだ7月なのに。

でこんな暑い中出かけてきました。  もちろんよさこいのお祭り  初めての会場です。
行ってみないと撮影環境はわからないので、意を決して出かけてみました。
浦和よさこい、南浦和駅の 西口と東口の会場。

踊りは西口で流しの地方車の2回演舞、東口は2会場 同一道路上での地方車無しの流し演舞。

撮影環境としては正直言ってあまり芳しくない。 道路わきの植え込みと街路樹。

そこを何とか撮影するがカメラマンなのだが、果たして結果は?


会場までは、自宅から2時間かかる。  大体がこんな感じなのですが。気分的に一直線の電車で行ける感じ。

ただ今回は暑さのため、最後の演舞を撮影しないで早々に退陣した。

撮影したチームはメイン2チームと他若干・・・・・。  どんどん撮影チームがすくなくなってきているなぁ~~~~~。
歳なのでそんな体力がなくなってきたということで。  

 

おやすみぃーーーーーー。

 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『P-nuts』 星舞フェスタ 2018

2018-07-21 | D850

『P-nuts』のチームの皆さんです。

星舞フェスタの未掲載画像がまだ残っています。

『P-nuts』 星舞フェスタ 2018  ← こちらからご覧ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い

2018-07-20 | ワンコ

暑い、暑いと何もしないでいるとまた暑い。
なので今日は10時過ぎからノアクリシャンプーと意を決して実行!!

2階にノアを呼びに行ったら(いつもノアを先にする)ノアは感じるものがあったらしくすでに警戒態勢の目をして見つめている。
とはいっても一か月もシャンプーしてないので実行!!!となる。

温水を体にかけシャンプー(原液をお湯で薄めて)をかけ指先で肌をマッサージの要領で頭から尻尾、足先まで。

最後は肛門腺を絞って洗い流し一回目のシャンプー完了。 2回目も同じように顔も念入りに、温水をかけてゆき口の中の歯も洗い流す。

そしてタオルで拭いて完了、ご褒美を上げてノアは完了!!!

今度はクリスだ!!  2階に上がると早何をされるかわかっていて、逃げようとするが・・・そうはさせじと捕まえだっこ。

クリスのシャンプーはノアに比べたら体が小さい分早く済む。肛門腺の方はクリスはいつものようにない。 排泄のときに出ているかららしい(獣医さんによると)。
クリスも無事終了!!!  その後父はシャワーを浴びてスッキリ爽快感。

ノクリの、メンテナンス・・・・顔の髭をきれいにカット、その後爪切り実施。約一時間今日のお仕事でした。

昼飯を食べさせて、そのあとはフィラリアの予防薬(おいしい味付けなのでおやつ感覚)を。



今日はそのほか耳鼻咽喉科へい週間遅れの通院!!
などなど結構動きました。


そして、買い物スーパーへ。
会社勤めをしていた時には、ウィークデーの買い物客がどれくらいいるのかなんて思ったことはあってそれほどではないのかなと。

ところが実際に行ってみると・・・・ いますねぇ~~~。 結構男性一人の買い物客も。
同じような境遇かどうかはわかりませんがいらっしゃいますよ。

やはり日本の国は、仕事リタイヤーの方々も含め、サラリーマンの行動パターンとは違う方々が大勢いらっしゃるということなんですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『ティンカーベル』 星舞フェスタ 2018

2018-07-19 | まつり

『ティンカーベル』のダンサーの皆さんです。
マッコト ステージを楽しんでますわ。

暑さにもめげず こちらまで楽しさをつられて笑顔になってしまいます。

 

 

『ティンカーベル』 星舞フェスタ 2018 ← こちらからご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

***********************************************************

ほんと暑い。 でも一階のパソコンルームは29.5度でとどまってました。
やれやれです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『よさこい星華隊』 星舞フェスタ 2018

2018-07-18 | まつり

『よさこい星華隊』の皆さんです。
舞台上の踊り子さんにピントを合わせてシャッターを切っています。


1/800 秒。 f/5 70 mm  ISO:1000 前面にはやはりピントが甘くなってますね。

 

 

 

『よさこい星華隊』 星舞フェスタ 2018 ←こちらからご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************************************************

酷暑です。

午前中買い物へ出かけた時、車の外気温温度は33度ありましたからねぇ~~~~。極暑です。暫くつづくとのこと。
よさこい お祭りの撮影も続きますが、暑さ対策:水分補給、日焼け止め対策、クリーム類と着衣。忘れないように。

日中ノアクリのいる二階にはクーラーをつけたまま。

一階での人間はクーラーなし扇風機のみ・・・・、でもさすがに夕方からのシャワーを浴びて、食事をして・・・・・ではクーラーのお世話になっています。

皆さんもこの暑さ、熱中症対策、十分な水分補給と、食事を  などと 私自身への戒めでもあります。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとおでかけ

2018-07-17 | snap

 

 

 

 

横浜までちょっとお出かけも、出かける午前中から相当な暑さです。

お出かけついでにここへ足を延ばしてみました。

よさこい撮影の画像編集は明日からですね。(苦笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『神田エンジェルス』 星舞フェスタ 2018

2018-07-16 | まつり

『神田エンジェルス』の皆さんです。
久々の撮影投稿となりました。 

今まで頭にあるイメージとはちょっと違って進化?していました。
踊り子さんの層が厚くなったかな?  などと。
もっと楽しそうに踊れたら・・・・・などと  やはり観客を前に緊張してるんでしょうね。

 

 

 

『神田エンジェルス』 星舞フェスタ 2018 ← こちらからご覧ください

 

 

 

***********************************************************

暑い。 日中の外出は控えたい、 ただ夕方ノアクリ散歩は続行。

昨日は海老名でのんびり撮影してました。
カメラの暑さによるシャッター押しすぎのエラーもなく無事終了。
やはり安心なD850のボディでした。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『シャイニー☆なるっこきっず』 星舞フェスタ 2018

2018-07-14 | まつり

『シャイニー☆なるっこきっずの皆さんです。

 

『シャイニー☆なるっこきっず』 星舞フェスタ 2018 ← こちらからご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************************************************

昨日今日と日中の暑さ応えます。
明日も暑そうだ。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『Rie Dancing Team』 星舞フェスタ 2018

2018-07-12 | まつり

『Rie Dancing Team』の皆さんです。
6月にも撮影してブログ掲載させていただきました。
今回は、ステージにも踊り子さんの2フロアー状態、どちらを撮る?  状態。


 

『Rie Dancing Team』 星舞フェスタ 2018 ← こちらからご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************************************************

朝方から雨、昼前に陽射しが出たので洗濯物干して安心していたら、なんだか空模様が・・・・・
もしもと取り込んだら、 しばらくして  もしかして雨の音?  ざぁ~~~~~ときました。

よかたぁ~~~~。天気予報は曇りなのになぁ~~~~~。  まずは今日も無事に過ごせそうだ。

パソコンの前 書き込んでいる最中にノアがソファーで昼過ぎから寝ていたのだが、もそもそとやってきて今、膝の上でくつろいでいる。  和みますわぁ~~~~。

クリスは2階でくつろいでいる。  昨晩クリスがベッドの上でケッケ・・・・・ パジャマのおなかの横あたりが異様に濡れて、トイレに起きた朝方気付いた。
あれ~~~~~・・・・・・??????????

やったぁ~~~~~~、昨晩与えたキャベツを戻した。 量が多かったか?
今までにクリスは戻したことはなかったのだが。 年とともにいろんなことが起きてくる。
今日からは、量をだいぶ抑えよう!!!

というわけでベッドの引き物洗濯したので大物が干して、雨に濡れたら最悪だった訳でね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『Joyful Sugar』 星舞フェスタ 2018

2018-07-11 | まつり

『Joyful Sugar』のチームの皆さんです。

まずは画像から

 

将来は、お姉さんチームへと進む踊り子さんもいるのでしょうね。

 

『Joyful Sugar』 星舞フェスタ 2018 ← こちらからご覧ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『疾風乱舞』 星舞フェスタ 2018

2018-07-10 | まつり

『疾風乱舞』の踊り子さんです。

まくろが好む画像の一つのシーンは、やはり踊り子さんとの会話;大げさではあるが目線がいただけるかどうか。
めったにいないけどね。

でも今回は、ゲットしました。

この瞬間踊り子さんは、カメラマンのレンズが向いていること確認・・・・。

ここからが踊り子さんの判断と実行にかかっている。  思いっきり下をむかれるかなぁ~~~~~。

なんとなんとこの後目線コミュニを取っていただき画像も残すことができた。確認は下記の掲載サイトをご覧いただければ幸いです。

 

 

 

『疾風乱舞』 星舞フェスタ 2018  ← こちらからご覧ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『Barbie Doll』 星舞フェスタ 2018

2018-07-09 | まつり

西日本の豪雨災害被災された方々にはお見舞い、お悔やみ申し上げます。
ニュースでその災害の画像を見るたびに、どうしてこんなことがここ近年起きるのだろうと思わざるを得ません。
その要因は色々取り出されてはおりますが、とてつもない豪雨が想像を絶する山崩れなども引き起こしています。
また水量の多さでも水没する家屋もあり、今までの経験にはないことが起きています。
災害への備えなど頻繁に聞きますが、実感がない想像だにしないことが起きてしまっています。
対策などということも思い浮かびませんが、どうぞ被災された方々にはただただ今後のご無事を祈る次第です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

7月の7日(土) 8日(日)  連日 平塚へ出かけました。
そして初日の まくろめ的には、一番の撮影目的がこのチーム。

今年初回の撮影で、驚かされたのがこのチーム、この衣装の黒、とその表情、ググっと大人っぽくシャッター押しっぱなし状態。
結果画像もなんとなんと、驚かされました。

ということで今回はそうかな・・・・・・ やはりシャッター押しっぱなし状態(爆)

では画像を  目力(めぢから)では  この踊り子さんがずば抜けて飛び出ています。(まくろめの個人的評論ですが;汗)

 このシーンでレンズ見つめられてたらなぁ~~~~~、気絶してしまうかも  まくろめ知られないようにしておかないと(あははぁ~~~~~):飲み過ぎかな・・・・・・

 

『Barbie Doll』 星舞フェスタ 2018 ← こちらからご覧ください。

漸く掲載が本日中で間に合いました。


撮影前の期待に十二分に応えていただきました。 なので枚数抑えるのに一苦労でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『Bibarzu@DANCE部』 星舞フェスタ 2018

2018-07-08 | まつり

行ってきました平塚へ。

今日もです。

 

 

暑かったです。でも一時間くらいの演目でしたので何とか。

 

 

『Bibarzu@DANCE部』 星舞フェスタ 2018 ← こちらからご覧ください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カメラバック背負ってお出かけ

2018-07-07 | まつり

雨の予報が外れて曇り空のまま。  こういうう外れ方は大歓迎で、お陰様でカンカン照りから回避できました。

こんなにすごい人出とは考えだにしなかった。  身動きが取れない。 人波の流れに追随するしかない。

平塚七夕人出が 半端じゃない(流行りでしょ;爆) 行きも帰りも 人 人 人 ・・・・・・ムゥ~~~~~。


家にたどり着いたら、地震だ!!!   やばいと思ったが 治まった。  良かったぁ~~~~。

 

ではこんな様子の平塚七夕です。ほんの一部ですよ。

 

屋台も多いし道路端に座って、・・・・・・・・。  だめだ この人出には耐えられん  ましてや 出店の食品を求める勇気もない。
アレッこんなところに飲み屋あったっけ  確か駐車場  ここにテント立てて・・・・ すごい商売魂などと思うのは私だけか。

圧倒されっぱなしで帰ってきました。  これが名だたる平塚の七夕と 食を売る屋台とそれを堪能する人出のなみだぁ~~~~。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『Funny』 湘南よさこい祭り 2018

2018-07-06 | まつり

『Funny』の皆さんです。
湘南よさこい掲載チーム 最後になりました。  とりにふさわしいかと。


『Funny』 湘南よさこい祭り 2018 ← こちらからご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************************************************

お出かけなしの起床から午前中は、のんびり、ゆったりの時間を過ごす。
夏場は洗濯機を毎日回すことが日課となるのだが、最近は室温が26℃から下がらない。  朝起きて首周りの汗を吸った着衣が濡れている。

全部洗濯機に放り込み、お任せコースのスイッチを押す。

 そんなこんなで早くも金曜日になる。

 

テレビに向かて朝食をのんびり・・・・・ いきなりニュース・・・・ サリン事件 あの死刑囚の 執行が・・・・ しかも幹部含め7名。

西日本では大雨による避難勧告。


今日もおやすみの時間になりました。

 




 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加