写真でつづる日々ブログ三昧  by まくろめ 

*
よさこいなどをメインに掲載

D850でお祭りう  αでM42(old)でナンジャコリャな写り追求!

『関東学院大学誇咲』 ハマこい 201725

2018-02-28 | まつり

『関東学院大学誇咲』の皆さんです。

珍しく大人数の画像です。(苦笑)

『関東学院大学』 ハマこい 201725 ← こちらからご覧ください。














+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

明日から3月 いきなり嵐が来そうですが。
ノアクリ散歩中に、花の香りが・・・ 沈丁花のものでした。
昨日よりは寒さは感じませんでした。

暖かくなって外での動きもしやすくなってくると、スギ花粉が飛び出す。
月曜日に花粉対策何もせずにカメラもって撮影してきたら、今までになかった喉に違和感が。
あれれぇ~~~~花粉だな原因はと、なので昨日今日の散歩には花粉対策の眼鏡とマスク。
眼鏡は新調したので、眼への密着度合いが進化してる。これなら万全といった感じ。
明日は午後から横浜で開催されているCP+へ出かけようかな。週末よりは会場混雑していないかもですね。でも初日だと混むかななどと・・・・。



コメント

『濱バトン』 ハマこい 2017

2018-02-27 | まつり

『濱バトン』の皆さんです
撮影ロケーションは結構距離があります。 ただ座って撮れるので体力的に楽ですね。
この日は陽射しがスポットライト状態のときもあったりでなかなか楽しめましたが、結果がすべて良しというわけではありませんでした。



『濱バトン』 ハマこい 2017 ← こちらからご覧ください













+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

3月もうすぐ。
今日何をして過ごしたか・・・・大したことをするでもなく・・・などという感じ。
ノアクリ散歩もしたし、今日も元気で一日が過ぎたことに感謝です。

コメント

まだまだ寒い

2018-02-26 | D850

新たな週の始まりの月曜日。まだこの感覚があるんですね。
久々にガソリンスタンドへ、車も買い物に使うくらいだしなかなかガソリンが減らない。
パソコンの部屋の暖房はやはり暖かな石油ファンヒーターを足元に置くスタイルがどこか落ち着く。
その石油ストーブの石油が無くなったのでガソリンスタンドへ、ついで車の給油もという次第です。

ご近所さんの給油所よりもちょっと遠いスタンドへのついでにカメラを持って公園に。
馬酔木の花が咲き始めていた。春は近いのだが今日も寒かった。


 

こちらはトリミングあり。目の前を闊歩したのでパシャ!!

 

 

 

 

 

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
完全に毎日ノアクリへの食事の準備、かつ世話をしているのだが、自分の生活のリズム、完全に主夫業。
ちょっと出かけるとあっという間に時間が過ぎ、一日が過ぎてゆく。
かみさんもこんな感じで時間に追われながら夕飯などを作っていたんだろうなと思う。
食材の買い物も毎日行くほど時間がないことが実感としてわかってきた。主婦業は相当に大変だったんだと。
かみさんがいないのはなぜかノアクリはわかっているのかななどと思うときがしばしばある。

今週のラジオの人生相談はなかなか聴きごたえがありそうですね。
時間の取れる方は聴いてください。残念なことにラジコでの後追い視聴ができないのです。なぜかわかりませんが。



コメント

『メガロス大和キッズダンス』 ハマこい 2017

2018-02-24 | まつり

『メガロス大和キッズダンス』の皆さんです。
町田のお祭りで撮影させていただき掲載しました。
視聴率が高いのでハマこい分も追加します。 ご覧ください。


 

『メガロス大和キッズダンス』 ハマこい 2017 ← こちらからご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

女子カーリング銅メダルおめでとう!!

昨日の試合も最後の最後で負けましたが、すごい選手の皆さんですね。
毎回試合が最後まで分からない。ここで冷静に試合を進めるのですから疲れるでしょうね。

でも最後まで笑顔が特徴で気でした。 休憩タイムの大きなイチゴを食べているときの幸せそうな笑顔

このイチゴは日本から持ち込むのかな???

 

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
中野のカメラ屋さんへ、ついでに宮崎物産店(新宿にも立ち寄った)
宮崎物産店は現在仮店舗での営業でしたが、残念ながら欲しいものがなかった。
切り干し大根(割り干し)これがなかなかおいしいのよ。姉がの希望なので・・・・・・。
岩手産の切干もなかなかだと(姉が)言ううのでこちらは近所のスーパーで買えるので苦労はないのですが。
ネットだと値段ががぜん高い。

カメラ屋さんにはバッテリー関連の商品がやっと届いたというので。
NIKONのバッテリーと付属品、チャージャーどれも品切れ、取り寄せなのだ。
発売からそろそろ半年というのにである。
思いがけず手元に早く届いたので喜んではいる。
これで、4月からの撮影に装備は準備万端、操作はまだまだだが。

都会の混雑する駅中を歩いたが、人の混みようにはうんざりした。
最近はほとんど人込みの中を歩かないので、やはり田舎はいいわ。

 

なので今日のノアクリ散歩は17時過ぎのご近所散歩。それでも日が長くなったおかげで暗くなる前に完了。

ノアが、昼飯をあまり食べなかった、散歩も元気がない。 夕食は昼飯におさかなを追加したが、完食せず。
昼飯が若干早かったのでえいきょうしたみたいです。
明日は出かけないのでいつもの時間の昼食に使用。

 

 



コメント

『東海大学 響』 ハマこい 2017

2018-02-23 | まつり

『東海大学 響』の皆さんです。

ハマこいもう少しありましたぁ~~~。

 

『東海大学 響』 ハマこい 2017 ← こちらからご覧ください。

















+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

花粉が飛んでますね。

耳鼻咽喉科へ
二週間分の薬がなくなったので。
鼻の中に炎症がありますね・・・・、扁桃腺は気にしなければなんともありません・・・・。
点鼻薬さぼってましたので・・・・
などということで、また二週間分の薬もらって、次回は花粉症の薬もいただくことにしました。
今日は事務方のさばき方が悪かったんでしょうね。
13時半前に来院に診察カード出して、20人くらいまで既に列をなしてましたが、
15時に来てくださいと前の方まで言われていたので、15時30分くらいですか?
と聞いたら15時30分前には来ていてくださいと言われた。
15時20分には待合室に入ったが、16時過ぎても呼ばれない。
ここでまだですかというのシャクなのでそのま待って16:10分過ぎたら、事務方の人が近くにきてお名前は?ときた。
何か手違いがあったんでしょうね。 まもなく先頭で呼ばれるかと思ったら3・4番目に呼ばれた。
そこからさらに待って、16時30分過ぎにやっと診察が始まった。

なんだよぉ~~~、客さばきが悪いな。 どれだけの待ち人数なんだから平均診察何分・・・
今日の来院者の日ごろからの把握があれば、一時間も読み違えはないはずなのだが。

激込みの耳鼻咽喉科なのだが、いったん受付を済ませてまた足を運んでいるのにだ。
完全に事務方の客さばきが悪い。待ち時間が読めないのだ。
ここの耳鼻咽喉科の患者さんは、ただただ待つのに慣れているんでしょうね。
待て人は・・・・・?!!。

次回は3月9日ですなぁ~~~。だいぶ暖かくなるし、花粉もバンバン飛んでいることでしょう。(苦笑)

ノクリは今日も元気に散歩し、散歩のあとのご褒美をしっかり要求しました。良かったよかった。


オリンピック  カーリング準決勝 韓国と試合中なんだ  どうなってるかな?(21:22)

コメント

『疾風乱舞』 ハマこい 2017

2018-02-22 | まつり

バックデート まだ半年にはなっていませんが、ハマこい画像掲載します。

『疾風乱舞』の皆さんです。

『疾風乱舞』 ハマこい 2017  ← こちらからご覧ください

 

WEB掲載画像掲載レタッチ例   も含め  

 

オリジナル画像の縮小版
このようなシーンにシャッターをおす。
その時各踊り子さんのそれぞれが一体となった良い瞬間だったらよかったのだが。
この画像の場合縦型に切り取って右センターよりの踊り子さんを掲載すると、このシャッターチャンスを行かせることになる。

 

この画像から 縦型に切り取り(トリミング)画像

更にレタッチで色合い修正で掲載となる

 

このようにWEB掲載くらいのサイズですと、横型に撮影しても場合によっては縦型切り取りで踊り子さんの絞り込むことができる。
今までの撮影サイズ6000×4000ピクセルの画像を  4000×2667 としても 1024×683まで縮小掲載可能。

今後大きなサイズ1500×1000にしたとしてもWEB掲載には十分でしょう。


そして今後 8256×5504、4582万画素の撮影画像になれば更にトリミングの範囲は大きくなる。
フルサイズの画像をAPS-cサイズに落として撮影しても 5408×3600 1946万画素となるため、
2400万画素にはちょっと足りないが、400mmレンズを用いれば、600mm相当の画像が得られるので、まずは従来通りの撮影ができるものと
思える。
ただ実際に使用してみないとわからない点もあるのだが。

コメント

WEB掲載画像掲載レタッチ例 逆光補正

2018-02-21 | D850

よせばよいのに逆光を狙って撮影する。(JPG記録)
撮影経験がある会場と、チームなら良いのだがなどと言い訳をする。
RAWで撮影すればもっと楽に?できる?  めんどくさがり屋の私にはどうもしっくりこない。記録容量も大きくなるしね。
試してみる価値はありそうだが・・・・・。

きちんと撮影画像を一旦確認して露出を設定すれば済むことなのだが、せっかちなので撮影優先などと。(苦笑)
でも何とか掲載したとばかりにレタッチでそれを試みると。
恥ずかしながら掲載してみる。

まずは撮影スッピンの原画を(トリミング後)  踊り子さんンの表情が影となってしまっている。

 

 

ここまで明るくできたが、やはり画質が甘い芳しくはない。だが表情がだいぶ確認できるところまではレタッチできた。
これでご勘弁を!!!。

現在 このチームの画像を掲載すべく編集中です。
2017年ハマこいのお馴染みのチーム『疾風乱舞』の皆さんになります。
もうちょっと時間がかかります。













+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

今日は一日中曇り空、風はほとんどなかったので寒さはあまり感じなかったノアクリ散歩でした。
2月も下旬に入って一段と日が長くなってきた。
来月はもうお彼岸になる。ただただ暖かくなるのが待ち遠しい。
何があるわけでもないのだが、気分的に暖かくなってくると心が和むような感じがする。

先ほどまでスケート女子パシュートを見ていたのだが、最後まで気が抜けなかったが、一秒以上の差、
オリンピックレコードで金メダルに輝いた。
見ていて涙が出た。これで高木美帆選手は、金銀銅と三個のメダル獲得。 金の景色も見られて良かったですね。
冬季と夏季を通じて、1大会で金銀銅すべてのメダルを獲得した女子選手はこれまでいなかったとのこと。
小平奈緒選手も金メダル、すごかったね。
金メダルまでの道のりが凄い。あきらめないで続けた結果ですからね。
それにしても、日本の女子はすごいわ。 泣けてくる。
どうも年を撮ると涙腺が緩みっぱなしなんだ。実感!!(爆)

 

コメント

WEB掲載画像掲載レタッチ例

2018-02-20 | D850

あくまでも自己流、自己満足の分野ですので、もろものご容赦ください。

撮影画像を縮小しただけのもの。

 

レタッチをかけたもの、色合いなどを調整

 

トリミングして色合い等をレタッチしたもの。
踊りの画像などはたいていこのようなトリミング及び色合いなどの調整を行う。
それと眼元にはくっきりするようなシャープをかける。



まぁ~~~ざっとこんな感じです。

皆さんが表示するディスプレイでも差が出ますので、どう見えてるかどうかは確認できません。

撮影機材:D850 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

レタッチソフト:Adobe Photoshop Elements 13
(最新版はすでに2018にバージョンアップされてますがアップしていません)

 

コメント

散歩から

2018-02-19 | D850

久里浜の花の国には椿が結構植えてある。一年中咲いている感じがするのだが・・・・。

これからが旬なのかな。   ちょっと渋めに撮ってみた。

 

 

D850試写の段階で、まとめてこちらに掲載しました。

 

コメント

なかなか暖かくならない

2018-02-18 | D850

河津桜や、緋寒桜などがいつもより遅いことは昨日書きました。

緋寒桜の状態はこんな感じです。

 

昨年の2.19はリンクでこんな感じ。ですから・・・・。
寒いのはどうも苦手ですね。 雪国で育った反動でしょうか(苦笑) とにかく 春よ来い!!の世界です。
仕事に出ていたころは、週末が休めるのでそれが区切りの毎週でしたが、今は一年の周期で暖かくなるのが一番の思い。

 

昨日を見かけたもう一枚。
しっかり巻き付いて食い込んでます。  すごいねこの力。  この芽は巻き付いている弦の方のものかな?
 

 

弦で気づいた。  フィギアスケートの 羽生結弦選手の二大会連続金メダルは66年振り。
いかに偉業なのかがわかる。 その強さは弦なのではなどと思ったりしている。

実はテレビ中継見ないようにして、ノアクリ散歩に出かけてしまった。
どうも私がテレビ見ていると優勝シーンが見られないのではなどと思ってしますことがあるからで、
サッカーなど真剣に乱すと勝てない、負けてしまうことが多い?(気のせいかも・・・)
なので昨日も見ないで出かけ、帰ってきてニュース検索したらなんとワンツーフィニッシュだった。
それにしても羽生結弦選手はアクシデントに強い。リンク上で練習中激突したこともあったし。
インタビュー時のあの落ち着き様と発言内容もすごいねぇ~~~。
話は飛ぶが将棋の藤井聡太棋士もすごいね。六段になってしまった。しかも羽生善治竜王に勝利してである。
彼もまた発言内容が注目されているし。中学生の発言ではないと思う。
将棋への才能もそうだが、知識の内容と発言どこか超越している。

凄いことだね。

コメント

散歩にて

2018-02-17 | 散歩

早めのノアクリ散歩出発!!
久々の一万歩散歩コースで久里浜花の国へ出かけてみました。

道路沿の河津桜はそろそろ見ごろかな。
昨年よりも咲く時期が遅れてる。
昨年の本ブログを見てみたら、遅れているのが如実にわかる。寒緋桜がすでに咲いていましたからね。
今年はまだ蕾のまま。


 

 

 

D850 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR にて撮影

ノアクリ撮影はノアクリブログへ掲載しました、ほんのちょっと(苦笑)

コメント

早い。  もう週末

2018-02-16 | D850

しだれ紅梅が満開近くになりましたので、日中のんびりと撮影しました。


 

ノクリ散歩は午後早めに済ませて正解でした。というのもそのあと日が陰ってしまい寒そうだったから。
日中そんな時間帯でも、ワンコ散歩している男性見かけましたね。
ご近所さん結構同族の男性多いようです(苦笑)

 

こちらに、暇に任せて比較画像などを載せてみました。  お暇な方はどうぞご覧ください。(苦笑)

コメント

D850 どんな感じ?

2018-02-15 | D850

2月15日 月中区切りの日 かみさんの月命日の15日 朝方夢に一瞬登場しました。
夢なので脈絡はないのですが、登場人物の一人でした(苦笑)

今日は日中暖かかったですね。 そんな中お墓参りに行ってきました。
晴れてよかった。ノアクリは連れてゆきませんでしたけど。


その帰りに公園によって新たな機材のカメラ、レンズでパシャしてきました。
なかなか良い映りしてますね。 ただ、カメラ操るどころかカメラに操られてる?
使い方が・・・・・????? アレェ~~~~状態。

自宅に戻りマニュアル読んで  なるほどね・・・・ 一歩づつ進もう!!!(苦笑)

言った公園にも梅が咲いてました。

梅の中の梅という感じです。

そして、カメラ向けたら近寄ってきました。 餌付けの習慣があるんでしょうね。
ついでにレンズ向けてみました。

 

いづれもトリミング、レタッチしてます。 Web掲載の画像ならトリミングも何ら気にならない画素数なもので(苦笑)

眼にピントがバシ~~~~とあってますね。 カメラマンの腕か?それともカメラの性能か? 結果良ければカメラマンの腕です(爆)

カメラの進化?
使いこなしのためにはずいぶんとカメラボディにある、さまざまなさっくりいうとつまみ(ボタン、スイッチなどなど)の機能を理解し、
それに加えて、つまみを押しながら別のボタンを回す。
いやはやこれみんな覚えるの?・・・・状態。
パソコン並みの操作、ボタン、スイッチの機能を覚えなくてはならない。
しかも種々様々な被写体のシチュエーション?に合わせて設定すれば、素晴らしい(カタログで強調しているもので)画像が撮影できますよと・

ここまでの機能が必要なの。 ひところの一眼レフ(ひところっていつのころ? やはりフィルムカメラの時代じゃ)に戻ったローコストのそして複雑な機能がないカメラ作って販売して頂戴!!。

 

 

コメント

今日の散歩

2018-02-14 | 散歩

2月に入ってもなかなか暖かくならない、このところは風が強く吹く。
ノアクリ散歩もノアが風が嫌いなので何かとやきもきする。
とはいえ今日はご近所散歩延長コースで実施。だいぶ日が長くなってきたのでひところより散歩開始時刻が遅くなってきた。

今日はデジカメ持参で出かけたので紅白の梅を立ち寄って撮ってきました。
見事に咲いています。これだけ見れば暖かいように見えるのだが、風が冷たい。

ちょこっとアップだと 紅梅の方が咲くのが早い。
通りがかりで一本の木に紅白の花が咲いているのではと思い込んでいたのですが、別の木でした。(;汗)

 

 

 

ノアクリの影がだいぶ短くなってきた。ように感じる。でも相変わらず父の足は長い(爆)

 

 

明日は15日です。お花を買って手を合せてこよう!!

コメント

今日の散歩

2018-02-13 | 散歩

晴れましたが寒かったですね。風が冷たい。

のでご近所散歩コース。

散歩コースで立ち寄ってみました(昨日) 河津桜がまだ満開になっていません。

 

こちらは同じく散歩コースのしだれ梅 満開です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
風がなければ陽射しの下ではだいぶ暖かくなってきて、気分的にもだいぶ穏やかになってくる。

ほったらかしの植木鉢をちょこっと整理したりして、そのあと買い物へ。
花粉が土曜日あたりから飛び始めたようで、目がちょいと痒くなってきた。
昨年花粉対策の眼鏡を散歩中に落としてしまったのです、今日新調した。
UVカット付きで装着感が目にピタッと当たって花粉をしのげそうだ。 年々新しくなってくるね。
当然一日一回の薬も飲み始めた。いよいよ花粉の時期突入です。
ノアクリは花粉症ないのかな?などと。

確定申告は印刷まで完了したので、あとは添付書類をそろえて、今年は郵送することにした。
WEBで作成するのだが、昨年のデータを読み込む機能があるので、だいぶ楽になった。
入れ込む数字の種類も少ないけどね。(笑)

 

 

 

 

コメント