写真でつづる日々ブログ三昧  by まくろめ 

α7で OLDレンズでナンジャコリャな写り追求! コンデジで手軽撮影も追及

お出かけ たまには  写真展 上野へ

2019-06-04 | 

ちょっと足を延ばして上野まで    このところ何回か写真展の情報があり、 日々の出不精生活の中で行ってみようかなと思ったりしていた写真展。

カメラマンとして超有名な 立木義弘さんの写真展。  カメラを扱うものとして 見てみようかなと 出かけてみました。  ちょっと横浜まで出かけたついでに上野まで。

なるほどなるほどと見て回ってきました、  女優さんの画像にはやはり眼が止まりますね。  夏目雅子さん   山口百恵さん  大原麗子さん   そして加賀まりこさん  他名だたる女優、男優さんや著名人の画像の数々。

下のポスターの画像にもありますが、勝新太郎・中村珠緒さんの一枚は  雰囲気がよかったですよ。

写真の構図はやはり気になりますね。  背景の光〇ボケ 下のポスターの  大原麗子さんの画像は 実際は右側に余裕があり光〇ボケが入っています。

などと構図を見ながら、やはりプロ  右に左にと決して中心ではない主役構図でした。

他にどうしたらこういう画像が撮影できるの???  主役はピタッと止まっているのに背景が流れている  いわゆるカーレースなどで見られる流し撮り。  なのだがである。

動きがある女優さん(確か夏目雅子さん)と背景も流れるはずの灯篭?が流れていない。どういううこと?  おそらくフラッシュを使ったのかなどと。

また流し撮りなのだが背景が弧を描いている。  これも・・・・流石プロですね・・・・  など感心してきました。    よさこい撮影で使ってみるかなどと(爆)

一階は著名人の そして二階はスナップで主に海外?の構成でした。  9日までの展示開催です。  (上野の森美術館  大人1,200円でした)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿