写真でつづる日々ブログ三昧  by まくろめ 

*
よさこいなどをメインに掲載

D850とα αでM42(old)でナンジャコリャな写り追求!

お出かけ お祭り

2018-08-04 | まつり

昨日は、橋本七夕  よさこい撮影に。

夕方18時から2時間 チーム2回の演舞でした。

初めての会場ではないのでゆる~~~い感覚で出かけたのでした。

ところがアクシデントが2つ・・・・・ いつものメインのカメラ(D850)、レンズではちょっと撮影立ち位置が悪かった?。
70-200mmでは長いのだ。会場最前列に座ったのはいいが、踊り子さんが近すぎの70-200のレンズ。

α7Ⅱも持参したので、17-35のレンズも持参したのでそれがメインとなってしまった。
ところがアクシデント・・・・電池が✖テン表示、  アリャリャと思いながら一瞬いやな予感が・・・・。

バッグの中探したが見当たらず。 アリャリャ持参するの忘れた!!!。  なので最後の撮影がここ。 

 

素直に認めて撮影をあきらめた・・・この画像が最後   17mm α7Ⅱ  フラッシュあり。

カメラボディと17mmの広角レンズでフラッシュ。 これくらいの画像ならOKでしょう。

 

このカメラとレンズと フラッシュの組み合わせで、横浜開港祭では撮影できなかったのだが、設定と、確認作業を怠ったためでした。
α7Ⅱでは、α77などのカメラ用のフラッシュはアダプターを介さないと使えないのだ。使おうとしてそのテストと、確認を怠ったためである。
一応使えることが分かった。  よし!!

 ※フラフの 竿が変わったぞ。  あのシナシナノ竿だ!!!!。  次回は演舞のあいだにちょっと振ってもらおうかな。  そして課題の画像をパシャ!!  あれぇ~~~竿に気を取られていたが、フラフの上下が逆じゃない????  今気づいた(苦笑)  この暑さのせいなんだなきっと:一応フォローしておきます。(爆)

 

 

 

そしてフラッシュ無しの画像がこちら。

やはり17ミリだと四隅が・・・・・ 出るか・・・・。  

 

 

 

 

 

 

***********************************************************

今日も暑くて、掲載写真編集の気力が出ない。  やはり暑さによる夏バテが出始めたか・・・・・。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 『夏舞徒』 浦和よさこい ... | トップ | お出かけ お祭り »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっても~たっ (パフォ@舞陣)
2018-08-07 12:58:13
まくろめ様。
七夕祭りは、お疲れ様でした。そして、大好きなサプライズを、ありがとうございました🙇
…ここで、気づきました。やっちゃいけないこと、やっちゃったじゃん!(笑)(笑)おやじ旗使用するはずでなかったので、急遽の事だったから、焦ってたのかも~💦
予想外 (まくろめ)
2018-08-07 23:13:38
そうなんです、予想外は予定外から起こるのです。 以前もあったような・・・

これは、歳のせいではありませんよ(爆)
記念にプリントしてお持ちしましょう。(爆爆)

コメントを投稿

まつり」カテゴリの最新記事