たあごの部屋

ようこそ、いらっしゃい。
ただもうなんとなく書いてるよ。

阪神優勝から一日

2005-09-30 | 日記。
優勝したね、阪神。
今年は強かったね、阪神。
JFKとか頼れる投手陣がいてうらやましいね、阪神。


Bクラスだね、巨人。
今年は(も)弱かったね、巨人。
先発も中継ぎも抑えも何かダメだったね、巨人。


・・・はぁ。

昨日は野球中継を8回裏で見るのをやめてテレ朝の『タイムショック』なんか(“なんか”って・・・)を見てました。
どうせ、夜中にテレビをつけてたら嫌でも胴上げやらビールかけやらを見ることになるんだろうしと思って。
案の定、日付が変わった頃からNHK教育以外のチャンネルは阪神優勝特番で祝勝会の中継をやっていた。
朝までやってるところもあったみたいだし。

こんな事を書いてると阪神嫌いみたいだけど、そんな事はございません。
嬉しいですよ、阪神優勝すると。
だって近所のスーパーが優勝セールするから。
もちろんダイエーも(してるはず)。
ただ、一応巨人ファンですからねぇ、私は。

今年は4月の時点で「また来年頑張ろう」って思ってた。
つまり、早々にあきらめてたんだけど、やっぱり気にはなるじゃないっすか。
そんでもって、今年の成績。
もうはがゆくてはがゆくて。
私は昔から“桑田くんが引退したら巨人ファンやめる”と周りに言っていたんだけど、その前にやめそうだなぁ。
まぁ桑田くんもどうなるかわかんないんだよなぁ。
そんな事を言いつつもファンをやれめそうにないしなぁ。
監督変わったら巨人も変わるのかなぁ。
監督というより選手の意識の問題と思うけどなぁ。
私のようなミーハーなファンがそんなこと言ってもアレだけどねぇ。
よく野球をわかってるわけじゃないんだが。
はぁ、なんだかねぇ・・・。

いかん、いかん、愚痴ってしまいました。

まぁ、巨人ファンの私にとっては特に面白くもなかった昨夜でしたが、一つだけ面白かったことが。
たまたまNHKにチャンネルを合わせたら見れた、祝勝会のビールかけの最中にインタビューを受け真面目に答えてるHG姿の赤星選手。
イイものを見れました。
ありがとう。

終わっちゃったよ、火サス。

2005-09-29 | 日記。
2日前の話題ですが、終わっちゃいましたね、火曜サスペンス劇場。
最終回は水谷豊主演の『事件記者・三上雄太③』。
当日は録画して今日見ました。
面白かったなぁ。
水谷豊といえばいまだに私は浅見光彦が思い浮かびます。
辰巳啄郎、榎木孝明、中村俊介、沢村一輝・・・いろんな局でいろんな俳優が浅見光彦を演じているけど、私は水谷豊の浅見光彦が一番好きです。
話を戻して、火サスが終わるということは、多くの人気シリーズがもう見れないということ?
『弁護士・高林鮎子』も『監察医・室生亜季子』も『警視庁鑑識班』も『軽井沢ミステリー』も『検事・霞夕子』も・・・と私の好きなシリーズを挙げてみました。
他の局の2時間サスペンス枠でやってくれないかなぁ。
頼みますよ、テレ東さん(何か一番やってくれそうな)!!
もしかしたら日テレは特別ドラマとかでやってくれるかもしれない。
とりあえず、新作は見れないから夕方の再放送で我慢しよう。
しかし、何が一番残念だって、火サスの一番最後のエンディングが“なおたろう”だってこと(たんなる個人的趣味からですが・・・)。
もう一回、岩崎宏美でやってほしかったなぁ。


トンボじゃなかった・・・

2005-09-26 | 日記。
フジテレビで今『デッド・エイジ』という、昔の『クイズ年の差なんて』みたいな番組をやってて、そのなかで“キョンシー”を若い世代の何歳ぐらいまで知っているかとやっていた。
19歳になると0パーセントだそうです(フジテレビ調べ)。
私は小さい頃にTBSで放送してたドラマを大好きで見てました。
その中でもトンボくんが大好きだった・・・と、さっきまで思ってた。
番組内で安めぐみが「トンボくんが好きでした」と言ってるのを聞いて「あらあら私と一緒じゃん♪」と思い、すぐにネットでトンボくんを調べてみた。
そして、わかった。


私が好きだったのはトンボくんじゃなかったと・・・


なんか勘違いしてた。
途中でキョンシーになってしまうコだった。
ちなみに、私が見てたドラマは『来来キョンシーズ』ってタイトルだった事も判明。
20年近く勘違いしてたのか・・・。

ショックだわ~
          

寝ないとやばいぞ もじぴったん♪

2005-09-24 | 日記。
昨日は旦那が泊まりでお出掛けだった。
夜10時には何もすることがなくなったので、久しぶりにゲームをすることに。

で、したのが『もじぴったん』。

昨年の誕生日プレゼントに旦那に買ってもらいました。
29歳・主婦の誕生日プレゼントにゲームのソフト・・・普通このぐらいの歳の女ならブランド物のバッグやらをねだるなりなんなりするのかもしれないけれど、私はその時本当に心の底から『もじぴったん』が欲しかった。

ここ最近はゲームから遠ざかっていたので気合を入れてゲーム開始
始める前に旦那から「ほどほどに」とのメールが。
私はやりだすと止まらないんです

そんなわけで、昨夜も結局は・・・あぁ、もう何時に寝たかなんて書けないっっ

おかげで今日は朝から頭の中でぴったん たんた もじぴったん~と歌が流れっぱなしです


機種変しました。

2005-09-20 | 日記。
時代の波に乗りそこねていた私ですが、昨日ようやく携帯をカメラ付きにしました。

ドコモのpremini-Ⅱです。

旦那と同じです(色違い)。

選んだ理由は“わからなくても説明書を読まずに旦那に聞けばいいじゃん”だからです。

機能やデザインは気にしません。

携帯に便利な機能が付いたところで、私には電話が出来てメールが出来て、おまけでカメラが付いてればいいんです。

そんなわけで、昨日から携帯で遊んでいます。
着メロをダウンロードし直し、とりあえず『どうでしょう』のオープニング曲とエンディングで使われる樋口了一の『1/6の夢旅人2002』はゲット。
カメラですが、記念すべき1枚目はやっぱり旦那とのツーショットでしょうと撮ってみたけど・・・イマイチ
2枚目でなんとか納得いくものが撮れたのでそれを待受画像に。
当分の間はこれにしておいて、カメラの使い方に十分慣れたら久馬さんの写真を撮って待受画像にしよう(ウッシッシ)。